たけのこブログ

〜自分の人生を歩み始めるブログ〜

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テロに対するバルセロナ市民の勇気と日本の他人事感

写真:ロイター/Susana Vera こんにちは、たけのこです。 先日、スペイン、バルセロナで起きた自動車によるテロは多くの人にショックを与えたと思います。 このテロでは13人が亡くなり、100人以上が怪我をしました。 この数年で数多くのテロが世界で発生して…

自殺を考える前に伝えたいこと。とにかく逃げろ、絶対に死ぬな!

自信を失った時のクスリ。嫁が手紙を通して教えてくれたこと

努力はあなたを裏切るが、裏切られない方法はある。

引き寄せの法則を利用して思考を現実化した

この狭い日本でリニアが必要なほど、何をそんなに急ぐのだろう?

YouTube こんにちは、たけのこです。 2027年の開業に向けてリニアモーターカーの工事が本格化しています。 超電導磁石により空中を時速500kmで走行するリニアは、将来的には東京ー大阪を1時間で結ぶというまさに夢の乗物です。 でも今更ながら、テレワークな…

あなたの心に問いかけるイスラムの言葉10選

日本最大の美しいモスク!東京ジャーミィでイスラム教を学ぶ

ウールでフェルトルームシューズを作ろう!この冬は寒さ知らずです

こんにちは、たけのこです。 さて、この暑い中、私は早くも冬支度をしています。 先日、自作シューズを作った私はあれこれ手作りにハマってしまい、今回はウールを使ったルームシューズを自作しました。 何を隠そう私は冬は好きでも、寒いのは嫌いなのです。…

嫁との喧嘩は翌日に持ち越さないルール

恩をもらってばかりになってないですか?

ファッションは非常に汚い産業。それでも私は服を着る

Vetements こんにちは、たけのこです。 フランスのファッションブランド「Vetements(ヴェトモン」がニューヨークで、ファッション業界の過剰生産に対する問題提起の展示をしました。 「ヴェトモン」の公式インスタグラムでは、「ファッションは非常に汚い産…

お金を増やす方法も節約法もあるけど収支管理できない人は結局豊かにならない。

親知らずは若いうち抜け!来週いよいよ4本目の抜歯に挑み、7年の戦いに終止符を打ちます

できない人が多い。できない人基準で考えたら働きやすくなる

梨狩りしたことある?梨は成熟具合の見分けが難しすぎる!

田んぼの水路に網仕掛けたら、魚とかいろいろ捕れた!この自然も数年後には変わってしまうのかもしれない

オーダーメイドシューズを自作!健康の為に足に合う靴を履こう

気がついたら嫁のお願いを断ったことなかった。今より明日を良くしようという話

料理は食べる人を幸せにする。だから、ご飯をつくろう!

教員不祥事が多すぎる。道徳が正式な科目になるけど、先生の倫理観の方が心配

こんにちは、たけのこです。 義務教育で2018年から小学校で、2019年から中学校で、道徳が教科書をつかった正式な科目になることをご存知でしょうか。 私が小学生の頃も、道徳の授業ってありましたが、その時も教科書あったようなって思うのですが、無かった…

べべ貝って知ってる⁈島根でしか食べられてないご当地貝の味はいかに?

森友学園補助金不正受給。水増し契約書を作成した建設会社と設計事務所の罪も重い

http://www.huffingtonpost.jp/ こんにちは、たけのこです。 森友学園の籠池夫妻が国の補助金をだまし取ったとして逮捕されました。 籠池容疑者らは、学園が大阪府豊中市の国有地に計画した小学校の校舎建設工事をめぐり、実際には約15億5500万円だった費用…

内部告発は公共の利益を守るのか、それとも破壊者か

こんにちは、たけのこです。 先日の記事の中で、大企業の不祥事について取り上げました。 その中で、最近増えているのは内部告発や関係者の匿名通報による隠蔽や不正の告発です。 今回は、内部告発について思う事を書きたいと思います。 簡単に不正が行われ…

貧困高齢者を支えるのは次の世代の使命なのか。今の若者苦しすぎない?

こんにちは、たけのこです。 さて、今日の日本は格差が問題となっています。子供の貧困問題、そして高齢者の貧困問題などの格差が問題としてあげられています。 まあそれぞれ事情はあることでしょう。 子供の貧困については置いておいて、今回は高齢者の方を…

甘酒は家庭で作ろう!ご家庭で簡単に最高のエナジードリンクができる!