たけのこブログ

〜自分の人生を歩み始めるブログ〜

バルセロナで最高級生ハムが食べれる「Reserva Ibérica」バル併設のお店へ行ってきた!

スポンサーリンク

f:id:shi-shi-shimane:20181201013801j:plain

 

こんにちは、たけのこです。

私は生ハムが大好物です。中でも、スペインのハモンセラーノが個人的に好みで、一度本場の生ハムが食べたいと思っていました。

今回、スペインのバルセロナにある最高級生ハムを扱うお店「Reserva Ibérica」に行ってきたのでご紹介します。

バルセロナで最高級生ハムが食べれる「Reserva Ibérica」バル併設のお店へ行ってきた!

生ハムはピンキリ!高級品のお味は?

f:id:shi-shi-shimane:20181201014341j:plain

Reserva Ibéricaはプレミアムな生ハムしか扱わない高級生ハム店です。生ハムはスーパーに行けば100g当たり1ユーロから買うことができますが、ここで売っているのはなんと100gあたり22.9ユーロ。日本円にすると約3000円にもなるものです。一般庶民の私からすれば超ぜいたくな一品です。でも、ここで味合わなければ本物の味を知ることはできない。ということで、併設されたバルで頂くことにしました。

Reserva Ibéricaのバル

f:id:shi-shi-shimane:20181201015424j:plain

今回訪れたのはReserva IbéricaのDIAGONAL店。ここはハムの売り場だけでなく、食事ができるスペースが広く設けられています。店に入ると生ハムのいい香りに包まれます。店内の雰囲気はとてもよく観光客の私たちでも快く受け入れてくれました。店員さんは英語ができる人も多いので不自由はあまりないです。

f:id:shi-shi-shimane:20181201020336j:plain

ハム売り場に行って驚いたのは扱っている商品の種類の少なさ。街中の市場とかに行くとたくさん種類を扱っているお店が目につきますが、この日、目にしたのは5種類のハムだけ。厳選された生ハムたちは安いもので100gあたり17ユーロ、高いものは23ユーロです。

いざ実食

f:id:shi-shi-shimane:20181201020805j:plain

生ハムをがっつり食べられるのはプレートメニューです。3つの地域の生ハムが選択できて100gほど切ってくれます。3種の盛り合わせも頼めましたが、私たちが選んだのは生ハムのプレートとワインが2杯、パンコントマテ(トマトを擦り付けたパン)がついたセットとオリーブです。ワインはメニューにはスパークリングワインのCAVAと書いてありますが、赤や白のワインにも代えてくれます。

写真はそのセットです。生ハムはJABUGOの3年熟成されたハモン・ベジョータです。

ベジョータとは??

どんぐりを主体に育った豚の中で認可を得たものだけが「ハモン・デ・ベジョータ・イベリコ(Jamón de bellota ibérico。bellota=どんぐり)」と名づけられ、味、品質ともにより優れているとされる。イベリコ豚のうち、ドングリ豚にしかベジョータ (Bellota) の表示がつけられない。「どんぐり」を食べるとされているが、正確には日本のどんぐり(椎)ではなく、樫(セイヨウヒイラギとコルク)の実である。「イベリコ豚=ドングリ豚」ではないため、虚偽表示に注意する必要がある。

Wikipedia

写真ではわかりにくいですが、とにかく肉の色が鮮やかで美しい。赤の色が違います。こんな色のハムは見たことありません。また、このお店では機械でスライスはしないで、全て職人さんがナイフでスライスしてくれます。それもあってか、肉が厚いです。絶対にこれは100g以上乗っている。100g入りのパックをさんざん食べてきたので間違いないです。

プレートは赤身の部分からだんだんに脂が多くなる部分へと盛り分けてあります。脂のバランスが変わると味わいも変わるのでうれしい心配りです。

実際のハムの味はというと、これまでにない感動を体感しました。素晴らしい風味はもちろんのこと、味がとにかくいい。適切な表現を持ち合わせてないのでなんと表現すればいいのかわかりませんが、もう他のハムは食べれないんじゃないかと思わせてくれる、そんなハムです。1枚の満足感がものすごく高いので、3枚くらい食べたらもういいくらいでした。(全部食べちゃいましたけどね。)

12時までに行くとサンドウィッチがお得!

f:id:shi-shi-shimane:20181201024557j:plain

生ハムプレートはちょっと高い、でも高級生ハムが食べたい!という方にはサンドウィッチがおすすめ。モモ(後ろ足)の生ハムだと9.9ユーロ、ショルダー(前足)だと7.9ユーロで食べることができます。ちょっと高いサンドウィッチだと思えばいいでしょう。でも、期待は裏切られません。生ハムが贅沢に10枚くらい挟んであります。

部位での味の違いは、私としてはショルダーのほうがサンドウィッチに合っていると感じました。

12時までに行くとこのサンドウィッチとコーヒーがついて5ユーロというのもメニューにありましたので、早い時間に行くのがお得かもしれません。

最高の職人による最高の生ハムを本場スペインで

f:id:shi-shi-shimane:20181201030145j:plain

バルセロナ観光に訪れる方で生ハムを食べずに帰られる方は少ないと思います。どこでも食べられる一方で美味しいものに出会えないこともあります。Reserva Ibéricaに行けば間違いなく美味しいハモン・ベジョータが待っていますので、お時間見つけて是非行ってみてください。バルセロナ市内には何店舗かあるので、観光の合間に立ち寄れますよ。

Reserva Ibérica

https://www.reservaiberica.com/

BARCELONA DIAGONAL(今回訪れたお店)

Aribau, 212 (esq. Diagonal) 08006 Barcelona

営業時間9:00h ~21:00h