たけのこブログ

〜自分の人生を歩み始めるブログ〜

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国語、算数もいいけど義務教育に日本食文化の専門科目を取り入れてみない?!

飛行機のドリンクサービスは紙コップじゃなくていい!

無駄は減らそうって話です 私は月に一度ほど国内線の飛行機を利用しています。 国内線の飛行機に乗ると受けるサービスといえば、空中でのドリンクサービスですよね。 今回、たまたまCAさんのキッチンルームが見える席に座りました。 そこで見た無駄は減らそ…

ちょっとした違いが大きな差を生み出す話

ちょっとした違いなんですけどね 皆さん靴ひもの結び方を知っていますか? だいたいの人は知っていると答えると思います。 ずいぶん前にTVで最近の若い人は靴ひもの結び方がわからない、という番組がやっていました。 調べるとYahoo知恵袋に同様の話がありま…

夏に向けて梅ジュース作るよ!梅パワーで夏バテ知らずの身体を作ろう!

水族館の役割はなんだろうか?!魚よりもVRに夢中になる子供たちを見て思うこと

水族館は何しに行くところ?! 皆さんは水族館好きですか? 私は大好きです。 (でもスキューバダイビングの方が好き) 水族館めぐりは私の趣味の一つでもあります。 先日、2週にわたり、品川アクアパークと千葉県にある鴨川シーワールドに行ってきました。 …

ピーナッツは栄養満点なだけでなく、殻も空気清浄機能を持つスーパーフード!

親知らずの抜歯は痛くない?!ついに最後の親知らずを退治しました

7年に及ぶ親知らずとの戦いに終止符をうってやった やりました。 ついにやりとげました。 7年放置した最後の親知らずを抜いてやったんです。 そして、ある真実に気づくことができました。 今回は親知らずを抜いてない人のためにできるだけ細かく 、 人生最後…

大企業の不祥事が減らないのは企業風土のせい?なぜモラルの低い会社が多いのか

日本が誇る大企業の不祥事が多いですね。 最近だと東芝、富士ゼロックスなど。 www.sankeibiz.jp 頭の良い優秀な人を集めている会社なのに、組織で不正を隠蔽するって、賢い社員の使い方間違っていますよね。 近年ではコンプライアンスについての意識の高ま…

害獣駆除に学生を関わらせることがなぜ「教育上、問題」なのか

「世界一キライなあなたに」尊厳死と自殺の違いに複雑な感情を持たされる映画でした

世界一キライなあなたに(字幕版) Amazonプライムで動画をみようと検索中していたら、ふと、この作品と出会いました。 「世界一キライなあなたに」(原題: Me Before You) 身体障害者の尊厳死を扱ったこの作品。 原題と邦題の解釈がなんか納得いかないなぁと…

歯医者にもミシュランみたいに格付けしようよ!歯磨き指導で2万ってなんだよ…

私は幼いころから虫歯とかで、よく口腔外科、いわゆる歯医者に通っています。 しかしながら、引越しが多い私の人生。 その引越し先でいろんな歯医者に通ってきましたが、開業医のレベルの差が激しすぎです! レベルだけでなく、施設の設備投資も病院によって…

日本が誇る芸術家”久保田一竹”が生涯をかけた一竹辻が花。その芸術性は感動という言葉だけでは足りない

日本で初めてEUに輸出されたワイン!富士山ワイナリーの「Shizen」がうまい!

橋爪功息子逮捕で島根が落胆。『たたら侍』上映中止のダメージがでかい

地元の人から支持されるうどんの名店!吉田のうどん「たけ川」【山梨】

あなたの抜けた髪の毛はゴミじゃない!ヘアドネーションで子供たちにできることを始めてみた

先日、病気や障害で髪に悩みを持つ18歳以下の子供たちに無料でフルオーダーメイドの医療用ウィッグを送る取り組み「ヘアドネーション」について紹介しました。 www.amazing-takenoko.com 今現在、がんと闘われている小林麻央さんはヘアドネーションのことを…

河口湖の近くでカフェに行くならここ!珈琲とお菓子のお店「カフェ・プラド」【山梨】

やりたいことがわからない就活生、天職なんて考えても思いつかないよ!

夢もやりたいこともない、どうやって会社を決めればいいのだろう。 たぶんそう思いながら就職活動を始めた学生さんも多いと思います。 好きなことや趣味はあるけど、 それで就職しては食べていけない。 そもそも夢もやりたいこともないし、周りが就活を始め…

気が付いたら4kg瘦せてた!続かないダイエットよりも普段の食生活に目を向けてみよう!

アメリカがパリ協定離脱!?そんな中、日本は火力発電の建設ラッシュ

アメリカのトランプ大統領が、2015年12月に採択されたパリ協定から離脱することを発表しました。 www3.nhk.or.jp パリ協定は地球温暖化対策に関する多国間の協定で、EUや日本など190以上の国・地域が参加しています。 その中身はというと、 〇気温上昇を2…

ストレス・うつ・適応障害に悩むあなたに。農作業で心と身体のメンテナンスをしてみませんか

どうしたらいいか悩んでいるあなたに。 「朝起きることができず、食事も喉を通らない。何もやる気がでない。」 睡眠障害や、憂うつ感、不安・焦燥感、全身の倦怠感といった症状が続く精神疾患の「うつ病・適応障害」。 今や日本では13人に1人が発症するとも…