たけのこブログ

〜自分の人生を歩み始めるブログ〜

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世界遺産「沖ノ島」立ち入りが制限される神の島の写真展に行ってきた

梅ジュースできたよ!梅パワーで疲れに負けない健康な身体を手に入れよう!

原発の再稼働を認める司法は原子力事故に対して責任を取ることはない

こんにちは、たけのこです。 ちょっと重たいけど大事な話、原子力の話です。 福島原発事故で全国の原子力が停止してから、現在、運転再開の許可が出ているのは、関西電力の高浜原子力、九州電力の川内原子力、四国電力の伊方原子力となっています。 それに対…

土用の丑の日やめよう…うなぎ絶滅してまう。若者はそんなに食べてないし

こんにちは、たけのこです。 さて、夏の定番の一つ土用の丑の日といえば、やっぱり「うなぎ」ですよね。 でもこのうなぎ、近年稚魚となるシラスウナギの減少から絶滅が危惧されています。 それでも、日本人は土用の丑の日には、輸入してまでウナギを食べてい…

カロリーゼロはダイエットに不向き?人工甘味料を摂取してる人に残念なお知らせ

海外送金時の為替手数料が無料!トランスファーワイズは、海外移住やワーホリの際に使えそう!

LNG発電を輸出する日本の政策は、地球環境ではなく日系企業の利益を優先している

こんにちは、たけのこです。 先日の記事で、現在日本国内で数多くの火力発電所建設プロジェクトが動いていることを紹介しました。 アメリカがパリ協定離脱!?そんな中、日本は火力発電の建設ラッシュ - たけのこlabo. 政府は、福島原発事故により原発の信頼の…

都会のスタバはサードプレイスのコンセプトが破壊されている。でも、みんな行くよね⁈

こんにちは、家にネスプレッソが来てからは、あまりカフェへ出かけることがなくなった、たけのこです。 このたび、妻が自由が丘のヘアサロンに行くということで、私も同行し待っている間、カフェでのんびりしてようかなと思い、久しぶりにスタバにいきました…

選択を縛られる若者の格差を無くす。有志団体ゆでたまご代表の阿部華奈絵さんの行動に胸を打たれた

こんにちは、たけのこです。 虐待などの理由に親元で暮らすことができない子供を受け入れる児童養護施設。 そこで暮らす子供たちは原則として18歳で施設を退所し自立して暮らしていかなければいけません。 自分が18歳だったころを思い出すと、とても幼く考え…

新国立競技場、現場監督の新入社員自殺。建設現場の実態を知ってほしい。

http://www.jpnsport.go.jp/newstadium/ 建設現場の働き方 こんにちは、たけのこです。 新国立競技場の建設現場で23歳の現場監督が過労自殺を図るという事件がありました。 2020年東京五輪・パラリンピックの主会場となる新国立競技場(東京都新宿区)の…

子どもは親を映す鏡。「今、忙しい」という姪っ子を見て思うこと

親の言葉が持つ力こんにちは、たけのこです。 私には甥っ子と姪っ子がそれぞれ2人づつ、全員で4人います。3歳~5歳の今まさにやんちゃでかわいい盛りです。 おしゃべりも上手になってきて、やっと会話になるようになってきたかなってところです。おじさんと…

熱中症対策を徹底しないことは殺人に等しい。学生の集団熱中症で思うこと

こんにちは、たけのこです。 海の日を過ぎて、ますます暑い日が続くようになってきました。 こうして暑く湿度が高くなると必ずニュースになるのが、熱中症です。 熱中症は命に関わる症状にもかかわらず、こうした集団での熱中症による救急搬送が毎年起きてい…

超穴場の花火大会!「松江水郷祭」はダイナミックな湖上花火がストレスなく楽しめます!

「吟奏の会」を知らないあなたは、感動するほど美味しい日本酒に出会っていない⁈

こんにちは、たけのこです。 さて突然ですが、「吟奏の会」という団体をご存知でしょうか。 なんか詩吟でもやりそうな名前ですが、実は日本酒を販売する団体です。 日本酒が好きで「吟奏の会」をまだ知らないあなたは、本当に美味しい日本酒に出会ってないで…

批判的な意見は強く、そして印象に残りやすい

http://www.huffingtonpost.jp/ バニラエアの車いす事件で思うこと 先日、車いす男性がバニラエアの飛行機に登場する際に、階段式のタラップを腕の力で自力で上らされるニュースがありました。 バニラ・エアが謝罪 車いす客に自力でタラップはい上がらせる …

伊勢志摩サミットの舞台「賢島宝生苑」日本らしい美に圧倒されます

夏季限定お伊勢参りのてっぱん「赤福氷」が美味しすぎた

観光特急「しまかぜ」別格の設備に乗るだけで感動!

失敗やつらい経験があるからこそ、人を思いやることができる

人の痛みがわかるために たけのこです。 人の気持ちを知ることは難しいです。 相手が何を考えているか想像することは、答えのない問題を考えるようなものだと思います。 でも、自分が経験したことと同じ状況に置かれている人が目の前にいる場合、相手がどの…

マニュアルとルールで人を動かすことが効率化と考えてる会社に思うこと

ビジネスでは人は使うもの たけのこです。 先日、会社の集合研修に行ってきました。 その中の課題で、労働時間を減らすための働き方改革案を提案するものがありました。 働き方改革についてはブームみたいなものなので、こういった内容が研修のテーマとして…

大手企業ほどマナーが悪い?!「サイレントお祈り」の実態

サイレントお祈りってしっていますか?! 経団連の指定する新卒採用が始まって1か月が経ちました。多くの企業はその日程に従わず、すでに内定を得ている学生さんも多いとニュースでやっていますね。 そんな中で「サイレントお祈り」という単語を目にしました…

不妊治療を考える前に、全ての人に知って欲しいプレコンセプションケアのこと

いつかのために今できること 「プレコンセプションケア」という言葉をご存知ですか。 プレコンセプションケアは将来子供を授かるために、男女それぞれ、夫婦が自分の健康に向き合う取り組みです。 今現在、子供を持つ予定がない人、男女、既婚、独身問わず今…

大学がサラリーマン養成所と知っていたら生き方変わっていた

https://www.facebook.com/AlMargenPagina/ 大学に行けばやりたいことが見つかるとそう思っていた たけのこです。 最近では多くの人が大学を卒業して働く時代になりました。 私の父は農家で貧しく大学なんて行ってられなかったとよく口にします。 それ以上に…

イライラは解消するのではなく怒らなければいい。相手に敬意を払うと気持ちに余裕が生まれる。

イライラは解消するのではなく、イライラしなければいい こんにちは、たけのこです。 職場で相手の仕事ぶりや街中での出来事、細かいことにイライラしちゃうことってありますよね。 ちょっと落ち着いてみれば、たいしたことが無くても、その時の心理状態によ…

3年間で日本一になった。スポーツから学ぶ成長するための思考法

思うように成果がでない、もっと成長したいあなたに こんにちは、たけのこです。 自己啓発本っぽく、ちょっと胡散臭いタイトルで始まってしまいました… プロフィールにも書いていますが、私はもともとアスリートでした。 たけのこのプロフィール - そのスポ…