たけのこブログ

〜自分の人生を歩み始めるブログ〜

ローマで100種類のおいしいティラミスが食べれる「Mr100 Tiramisu」

スポンサーリンク

f:id:shi-shi-shimane:20181202055138j:plain

 

 

こんにちは、たけのこです。

イタリアに行くと街中でティラミスが食べられるお店がたくさんあります。それもそのはず、イタリアはティラミス発祥の国なのです。今回はそんな本場のイタリアで、なんと100種類のティラミスを扱うお店「Mr100 Tiramisu」に行ってきたのでご紹介します。

ローマで100種類のティラミスが食べれる「Mr100 Tiramisu」

ティラミスで勝負するMr100 Tiramisu

ローマの街中を歩くといくつも店舗を展開しているティラミス屋さん「POMPI」を見かけます。POMPIでは王道的なティラミスを頂くことができ、確かに美味しいです。でも、最近では日本でも十分美味しいティラミスを頂けるので、なんか面白いお店ないかなーと思って見つけたのが「Mr100 Tiramisu」です。

100種類のティラミスが頂けるお店。そもそもティラミスってそんなバリエーションがあるものなのか。100種類あってもそんなに食べられるわけじゃないしなぁ、思いつつも、本場イタリアでティラミスで勝負するこのお店に魅かれてしまいました。

バルのような空間の店内

f:id:shi-shi-shimane:20181202055229j:plain

お店に着くと平日の夜でも満席でした。Mr100 Tiramisuは100種類のティラミスだけでなく、食事をとることもできます。食事といっても軽食ですけどね。ワインの種類はそこそこあるようなので、ティラミスを食べる前に飲んでいるお客さんが多かったです。

むしろ、私が行った時間は食事している人しかいませんでした。

周りを見渡すとティラミス屋さんなのにみんなティラミスを食べてない...?店のチョイスを失敗したかと一瞬思ってしまいました。

100種類の創作ティラミス

f:id:shi-shi-shimane:20181202055245j:plain

さて、この上の写真がティラミスのメニューです。ほんとに100種類あります。ティラミスはある程度カテゴリー別になっており、クラッシックなティラミスからスペシャル、イタリアのチョコレートのヌテラ、フルーツ、ビスコッティ、アルコールなどなどがあります。ここから選ぶのはかなり至難の業です。既に夕食を終えていた私が食べられる量は限られていました。

悩みに悩んで結局選ピスタッチオとビスコッティクリーム&クランチアップルwithシナモンにしました。

 

f:id:shi-shi-shimane:20181202055404j:plain

f:id:shi-shi-shimane:20181202055407j:plain

注文したティラミスがこちら。けっこうずっしりとした大きさです。ピスタッチオはピスタッチオペーストに大小に砕いたピスタッチオが添えられた感じです。ピスタッチオ好きにはたまらない一品ではないでしょうか。味はというと、ピスタッチオペーストがかなり濃厚で主張しますが、ティラミスとの相性はなかなかいいです。ピスタッチオが粉状になっていたり粗く砕いてあったりで、食感のアクセントになり最後まで楽しませてくれる一品でした。

一方、ビスコッティクリームのほうは、リンゴとシナモンという王道の組み合わせはここでも健在でした。ティラミスとの相性もばっちりです。しかしながら、ビスコッティクリームがちょっと主張が強すぎる印象。ビスコッティクリームは単体で美味しいのですがティラミスとでは甘い物同士でちょっと気になる感じです。これはこれで中々でした。

ティラミスはワインと一緒に

スイーツというと紅茶などの飲み物と合わせることが多いですが、ここではワインをティラミスに合わせてみましょう。店員さんに尋ねればティラミスに合う一杯をチョイスしてくれます。私がお任せで頼んだ赤ワインはとってもスイートなワインでした。甘いスイーツに甘いワインで、合うのかなぁと思ったのもつかの間。これがすごくよかった。ティラミスとワインがどちらも美味しく頂けるそんな組み合わせでしたよ。

ティラミスと一緒に赤ワインを是非頼んでみてください。

ローマで自分に合ったティラミスを見つけよう!

 私は2種類しかティラミスを試せませんでしたが、大人数で行けばもっと何種類も試すことができると思います。100種類全てを試すことが難しくはありますけどね。もちろん街中にはPOMPIのように美味しいティラミスを出すお店があるのでそれもいいですが、旅の思い出に変わったティラミスにトライしてみてはどうでしょうか。店員さんはとてもフレンドリーで居心地の良いお店ですよ。

「Mr100 Tiramisu」

住所: Via dei Sediari, 11/12, 00186 Roma RM

※ナヴォーナ広場から近いです。

営業時間:11時~23時