たけのこブログ

〜自分の人生を歩み始めるブログ〜

批判的な意見は強く、そして印象に残りやすい

スポンサーリンク

f:id:shi-shi-shimane:20170630085507j:plain

http://www.huffingtonpost.jp/

 バニラエアの車いす事件で思うこと

先日、車いす男性がバニラエアの飛行機に登場する際に、階段式のタラップを腕の力で自力で上らされるニュースがありました。

バニラ・エアが謝罪 車いす客に自力でタラップはい上がらせる

 

この件で、空港職員の言い分は「往路で車いすを担いでタラップを下りたのは同社の規則違反だった。」

 

この事件は炎上し、非難の声も多く上がりました。

 

今回はこの件で思う事を書きたいと思います。

 

このニュースからあなたは何を思いますか

バニラエアの件は、安全上の理由、規定にない行為として、歩けない搭乗者を補助せず自力でタラップを登らせたということですが、明らかにバニラエアの分が悪いです。

ニュースの構成なんかも、バニラエアを批判するような内容が強かったと思います。

 

ですが、車いす男性にも非がある部分もあるかもしれません。(事前の確認不足等あったかもしれません)

 

ただ、バニラエアと車いすの男性のどちらに過失があったにしろ、歩けない人に対して、飛行機のタラップを介助なしに登らせるという行為に結果としてなったことは、恥ずべき事件ではないかと思います。

 

このニュースを見る限りでは、バニラエアはとても不親切でその場にあった行動を取れないように思えてしまうからです。 

男性に寄せられた批判的メッセージ

衝撃だったのは、この男性に送られた批判的なメッセージの数々です。

 

人間は動物と異なり、生きたくなければ自殺と言う解決法もあるぞ。オメーの非常識さは想定外(笑)

ルール無視してイチャモンつけて、お金をせびるのがお仕事なんですか。いいご身分ですね。私は10年以上、旅行とかしてないですけどね。

飛行機予約で事前相談なく、デモンストレーションの様な行動をされLCCに謝罪させ 貴方はたいして考えなく行動した事が 障害者全員にかかる事を考えた事がありますか!

お前が移動するだけでみんな迷惑するんじゃボケ死ね

ルールを守らないで、パフォーマンスで強行突破して、飛行機に乗りたいだけ? お金を持ってるのに、わざわざ格安航空会社を使って、わざわざ設備の整ってない奄美空港を狙った。確信犯ですね。恥を知るべき。

あなたは間違っている。世の中全ての人が、障害者に寛容で無ければならない様な傲慢な態度は到底受け入れられない。

今後、航空機に搭乗する際は予約時に車椅子利用の連絡を徹底してください。

クズのクレーム人間。お願いですから地獄に落ちて下さい。

馬鹿野郎。謙虚に生きろ。図に乗るなこの野郎。邪魔、目障り。

お前って身体不自由者の立場を悪用した屑ガイジ野郎だよな
2chとTwitterに晒しを受けとるから見とけよ。

障害者だからって威張るな。障害者はしね。クレーマー

車椅子のくせになまいきなんだよ。

当方、手足が不自由な者です。あなたは非常識で、障害者の盾を不当に扱う、障害者の敵です。あなたはただのクレーマーです。最低ですね。

ばーか。変なクレーム付けてんなよクソが。人に介助を願うならもっと痩せてなるべく負担を減らすようにしろ、この豚が自分が障碍者だから世間は俺に気を使えって言ってるだけのキチガイは死んでくれ

LCCがなんで安いのか考えてないような行動でうんざりです。障害者のイメージが悪くなるので飛行機乗らないでください。

航空会社が設備不良であったことなどは否定しませんしその通りだとは感じますが、格安航空会社ですよ。設備なんて不良で当たり前です。それでこんな風に会社側だけ責められるのはおかしいです。私はあなたの方が悪質だと考えています。

車椅子で、搭乗時に不自由が生じるなら設備の整った大手航空会社を利用すべきでは、ないのですか。それをあえて、格安を使い、自分は、こんな目にあったっとマスコミに言いふらすのは、不自由を武器に使ってないですか!

今回の朝日新聞の記事で、木島さんの記事を見て航空会社の対応に非常に幻滅してます。なぜあなたに謝罪するのか 非常に怒りを感じる。

今回の件で航空会社は階段昇降機などの設備を用意するようです。その費用は当然チケット代に反映されますよね。迷惑なのでもう旅行に行かないでください。私の家族にあなたみたいな人がいたら、他人様に迷惑をかけないようにと注意します。

航空会社は危険を避ける為にあなたのような方を遠慮していたにも関わらずその航空会社を選んだのは間違いではないかと。他に手段を探そうとは思わなかった時点で貴方は頭にも障害がありますね。笑。

同じ障害者として憤りと怒りを感じております。あなたの今回の行動で障害者に対しての風当たりは大きくなるでしょう。私は飛行機に搭乗する際に必要であれば必ず申告します。航空会社より記載があるのもさながら周りのお客様にも迷惑がかかるからです。あなたの記事は障害者という立場を使った単なるワガママに過ぎません。あなたのような障害者は周りの頑張っている障害者に悪影響を与えるので今後マスコミにでないでいただきたい。

みじめに這う姿、ぜひ拝んで笑ってやりたかったです。障害を棚に上げたクレーマーめ。害悪。世の為人の為に早く死んでください。

http://www.kijikiji.com

全部で128通のメッセージが送られてきたようです。

その内容を読んでみて、ショックが大きくHPにある内容を全部引用してしまいました。

 

批判的な意見の中にも正論はあると思いますが、何でこんなに相手を罵倒する意見の仕方をするのか。品格なんてあったもんじゃないです。

これでは批判ではなく、ただの悪口です。

 

その一方で応援メッセージは35通とのこと。

 

罵倒と差別が入り混じるこのメッセージを見てあなたはどう思いますか。

 

批判的な意見は強く、そして印象に残りやすい

私の主観的な印象ですが、TVやネットニュースを見ると、不祥事や批判的なニュースがポジティブな明るいニュースに比べ圧倒的に多いように思います。

 

それだけ批判的な意見は、印象に残りやすいのでしょう。

 

こういった情報を見ていると自然と批判される相手が悪いように思えてきてしまい、中立的に物事の善悪を判断することが非常に難しいです。

 

自分が目にする情報に、それが真実かウソかは関係なくどうしても流されやすい私たち。

 

批判的なニュースや事件を見続けていくと、自分がどんどん相手を批判するようになってしまいそうです。

 

メディアがもっと明るいニュースにかける時間や量を増やすとかしないと、世の中荒んでいく一方にも思います。

 

でも、そうすると視聴率も稼げないんでしょうね。 

人の不幸は蜜の味っていいますし。

 

であれば、情報を手に入れる側が中立な姿勢がないと、真実かウソか見分けるだけでなく、世間に流されるだけになっていくんだと思います。

 

メディアに操作されたクレーマーだらけの社会なんて嫌ですよ。

という私も既にクレーマーなのかもしれないお話でした。