たけのこブログ

〜自分の人生を歩み始めるブログ〜

「ソレル」街中で履きやすいモデル7選!冬は防水防寒の暖かい靴を履こう

スポンサーリンク

雪の中を歩く

こんにちは、たけのこです。

ファッショナブルでありながらウインターブーツとして高い性能を持つブーツブランド「ソレル」。

雨や雪を防ぐだけでなく、足元を寒さから守る機能性とファッション性が兼ね備えらえており、アウトドアだけでなく街中でもおすすめなブランドです。

 

今回はそんな「ソレル」のご紹介。

「ソレルSOREL」街中で履きやすいモデル7選!冬は防水防寒の暖かい靴を履こう

足の冷えこそ健康の大敵

冬になると足が冷えて、辛い日々をお過ごしの方も多いのではないでしょうか。

冷えというと一時的な不調ととらえがちですが、実は冷えを原因に様々な病気や症状につながることも。

例えば「肩こり」、「腰痛」、「腹痛」なども冷えからくることがあります。

また血行が悪くなることにより老廃物が溜まりやすくなり、足がむくんだりすることも。

 

ですが冬場の足元は油断しがちな方が多くみられます。足先から冷えるのに上着だけ暖かくして、足は冬対策されてないのです。

そこでおすすめなのが「ソレル」のブーツです。

ソレルのブーツは足を冷やさないだけでなく、暖かさもプラスされています。頭寒足熱というように、足を温めると身体全体を温めてくれる効果が期待できるんですね。

ソレルの魅力

ソレルのブーツの魅力はウインターブーツでありながら、デザイン性もこだわられており、アウトドアになりすぎないところです。

 

豪雪地帯で活躍することはもちろんですが、タウンユースとしても履きやすく雪の降らない地域でも使いやすいんですよ。

ソレルのオススメモデル

ティボリIII

f:id:shi-shi-shimane:20180202084304p:plain

 豪雪地帯でも活躍できるくらい寒さに強く、街中でも使いやすいスリムデザインのブーツです。

デザイン性が高いにもかかわらず「防水・雨天・全天候・悪路対応」を持つ高機能な一足。ブーツの内側は履いた瞬間から暖かいフリース素材や高機能中綿を使用されています。ウインターブーツでも履いた時は冷たいものがありますのでこれは大きいです。

アウトソールには滑りにくい素材が使用されていますので雪の上でも、雨が降っていても機能を発揮してくれます。

 

私の妻も愛用している一足です。

スリムパックIIレース

f:id:shi-shi-shimane:20180202085215p:plain

 トレンド感を持たせつつも、ソレルとしての機能をしっかりもった一足。

「防水・雨天・全天候・悪路対応」なので、雨の日でも雪の日でも気兼ねなく履くことが出来ます。アウトソールにはヘリンボーン模様の溝を刻まれており、滑りにくい設計。

また、ティボリと同じようにフリース素材のインナーがつけられているので、冬の低温時にも足先から暖かいブーツです。

シャイアンIIチェルシー

f:id:shi-shi-shimane:20180202090412p:plain

 

 くるぶしの部分にゴムを織り込んだサイドゴアブーツ。伸縮性のあるため生地で足首がしっかりフィットし、脱ぎ履きも楽に出来る一足。ラバーとレザーが一体となったデザインで、すこしアウトドアな印象が残ります。

もちろんソレルらしく「防水・雨天・全天候・悪路対応」で暖かいブーツに仕上がっています。

マドソンチェルシーウォータープルーフ

f:id:shi-shi-shimane:20180202090844p:plain

 シャイアンⅡチェルシーと同じくサイドゴアタイプのブーツです。ただこちらはラバー部分がなくよりスタイリッシュな一足になっています。

素材は雨雪を防ぐ防水レザーを使用しており、クッション性の高いソールを採用したことで長時間でも歩きやすく仕上がっています。暖かさはシャイアンに比べると落ちる分、防水のため一年中を通して使いやすいですね。

レザーを使用しているのでビジネス用途でも使えるでしょう。

ウィットニーキャンプ

f:id:shi-shi-shimane:20180202091559p:plain

 防水ナイロン性で防水性にすぐれているだけでなく、マクロフリースライニングで保温性を高めたブーツ。ソールに厚みを持たせることで、地面からの冷気をシャットアウトし、さりげなく足長効果も期待できます。

ウィットニーキャンプは使用限界温度が-32度と日本ならほとんどの地域で問題なく使用できるでしょう。とても軽量な一足なので旅先に持っていくのにも便利。もちろん「防水・雨天・全天候・悪路対応」。

ショート丈なので普段使いもしやすい一足です。

アフターアワーズチェルシー

f:id:shi-shi-shimane:20180202092253p:plain

スリムなシルエットでよりファッション性の高いモデル。素材には防水性の高いスエードレザーを使用しているためよりファッション性が高められていますが、防水しようとなっているので雨でも雪でも活躍してくれます。

アウトドア性が低くなっているので、よりタウンユースを考えられた一足でしょう。 

ポーズマンモックトー

f:id:shi-shi-shimane:20180202092851p:plain

 

 「防水・雨天・全天候・悪路対応」の、天気を気にせず合わせやすいブーツ。ブーツといってもショート丈なので、スニーカーに近いデザインです。普段使いしやすい一足ですね。ソールは凹凸のついたグリップ力の高い仕様のため、アウトドアでも活躍してくれるでしょう。

冬の足元はソレルがおすすめ

私は豪雪地帯で良く外にでる仕事をしていましたが、このソレルを履いていると本当に暖かくて助かりました。暖かいだけでなく、防水で雪の上でも歩きやすいので冬場はずーとソレルでしたね。

ソレルはソールの耐久性も高いので長く履けることもうれしいところ。

私のブーツはかれこれ3年くらい履いています。

 

寒い冬を暖かくしてくれるソレルを履いて、季節を楽しんでみてはどうでしょうか。