たけのこブログ

〜自分の人生を歩み始めるブログ〜

素手で真空パック風にラップするプレスンシールが便利!BPAフリーで安心

スポンサーリンク

f:id:shi-shi-shimane:20171022165455j:plain

 こんにちは、たけのこです。

 

あなたはプレッスンシールをご存知でしょうか。

 

コストコユーザーなら知っているかもしれません。

3個パックで売っているアレです。

 

私も今回、初めて使ったのですがとっても優秀だったので紹介したいと思います。

 

素手で真空パック風にラップするPRESS'N_SEAL(プレスンシール)が便利!しかもBPAフリーで安心

プレッスンシールとは?

プレッスンシールはアメリカのGLAD社の商品です。

 

見た目はまるでサランラップのようですが、その表面には凹凸があり、特殊な圧力をかけるとくっつく接着剤が付いています。

 

すごいのはその接着力。

パッケージにあるように、コップに張り付ければ逆さにしても水はこぼれません!

 

また、他にも特徴がいくつかあります。

 

①私が以前から安全性を懸念しているBPAフリー商品。

→BPAをご存知でない方は次の記事を参照ください。


②紙、プラスチック、木、ガラスなどなんでもくっつく

 

③電子レンジOK

 

では、次は使い方を見ていきましょう。

 

実際に使ってみた!

私の家では基本的に買い物は、週に1度です。

そのため、週の後半には食材が痛みかけてくることもあるので、傷みそうなものは基本的に冷凍してしまいます。

 

でも、そのまま冷蔵庫に入れると商品についてる包装紙やトレーが邪魔になることありますよね。

 

また、使いたい分量だけ解凍するのも面倒です。

 

そんなときに役立つのがこのプレッスンシールです。

真空パックの使い方を見ていきましょう。

今回は鶏ムネ肉をラップしました。

 

まずプレッスンシールを広げます。

f:id:shi-shi-shimane:20171023025158j:plain

 

プレッスンシールを広げた上に食材を載せます。

f:id:shi-shi-shimane:20171023025303j:plain

 

食材を覆うようにプレッスンシールをかぶせます。

f:id:shi-shi-shimane:20171023025333j:plain

 

プレッスンシールを切り手で空気を抜いていきます。

f:id:shi-shi-shimane:20171023025352j:plain

 

最後に材料と材料の隙間をハサミで切るだけ。

f:id:shi-shi-shimane:20171023025442j:plain

 

そしたら、アッというまに真空パックの個装ができちゃうんです。

f:id:shi-shi-shimane:20171023025525j:plain

あとはこのまま冷凍庫に放り込むだけ。

使うときは簡単にプレッスンシールは剥がれます。

 

私はこのまま電子レンジの解凍機能を使って食材を解凍したりしていますね。

 

プレッスンシールは空気がしっかり抜けるので、食材の酸化、鮮度を保つことにも役立ちます。お肉も冷凍しないでいいくらいですね。

 

使い方いろいろ

プレッスンシールは様々な使い方をすることができます。

 

先述した真空パック以外にもこんな使い方ができますよ!

 

①一日分の薬の個装

→薬やサプリメントを一日に複数飲んでいる方は、プレッスンシールで個装すれば使いやすかったり、持ち歩きに便利です。

 

うちの父はこれで漢方を個装しています。

 

②ラップの代わりにも

→ラップの中にはBPAが含まれているものがあり、そのまま電子レンジにかけると食材に溶け出す危険性があります。

プレッスンシールはBPAフリーなのでその心配がありません。

 

また、傾けても強い接着力で中身がこぼれないので安心です。

 

③水漏れの応急処置

→多くの素材にくっつくので、水漏れの応急処置にも使えます。

例えばホースから水漏れしたときや、駐車場のサンルーフの雨漏りの対策にも使えたりするんですよ。

水がダメな機械(スマホとかカメラとか)を防水するのにも使えます!

簡易ですけどね。

 

④傷口の保護に

→怪我をしてしまったりしたときに、お風呂に入るとシミていたいですよね。

プレッスンシールなら傷口を保護するように包めば、それだけで防水してくれるんです。

 

これは以前紹介した湿潤療法にも活用できると思います。

ワセリンを塗ってプレッスンシールを巻いておけば、傷の治療と保護がいっぺんにできますよ!

 

⑤コップのフタ代わりに

→コップに蓋をすればこぼれなくなるだけでなく、ストローをさして飲むのにも便利!

 

こんな感じで使えます。

f:id:shi-shi-shimane:20171012080207j:plain

 

プレッスンシールは食材以外にも様々な形で応用できると思います。

また活用方法思いついたら紹介しますね。

 

ちょっとクレーム

プレッスンシールの残念な点が一つあります。

それは、ケースに付属の刃が非常に切れないことです。

 

ラップのようにスパッと行きません。

 

そのため、私はハサミやカッターを使ったりします。まあ個装するときにハサミを使うのでいいんですけどね。

 

でも使いにくいのはそれだけ。

非常に優秀な商品です。

 

コストコが近くにない方はAmazonで

プレッスンシールはコストコで安く売られていますが、コストコ会員じゃない方や、コストコが近くにない方はAmazonでも販売しています。

一本あたり600円くらいとお高い感じもしますが、一家に一つあっても決して無駄ではありません。

 

プレッスンシールは機能性が高いだけでなく、プラ製品でありながらBPAフリーというところがなにより安心できます。

また、食材以外にも応用の幅が広いのでアイデア次第でどんなことにも活用できますよ。

 

これを機会に是非使ってみてください!