たけのこブログ

〜自分の人生を歩み始めるブログ〜

襟元など洋服の黄ばみを撃退!過炭酸ナトリウムで汚れも臭いも落とす

スポンサーリンク

f:id:shi-shi-shimane:20171110094710j:plain

こんにちは、たけのこです。

 

たけのこ母はちょっと前から過炭酸ナトリウムにハマっています。

 

私の服の襟元などに黄ばみが出ていると落としたいのか、今でも洗濯させろと声をかけてくるんです。

 

その都度登場するのが「過炭酸ナトリウム」です。

 

今回は過炭酸ナトリウムで服の黄ばみを撃退する話です。

 

※注意

私の服の襟元汚れ写真が出てきますので、苦手な方は見ないでください…

 

襟元など洋服の黄ばみを撃退!過炭酸ナトリウムで汚れも臭いも落とす

過炭酸ナトリウムは酸素系漂白剤とも呼ばれます

過炭酸ナトリウムと聞くとなんだそれってなりますが、ちまたでは酸素系漂白剤なんて呼ばれていたりします。

 

過炭酸ナトリウムとはどんなものでしょうか。

過炭酸ナトリウムは、炭酸ナトリウム(炭酸ソーダ)と過酸化水素が 2:3 の割合で混在してできたものです。酸化力があるので漂白剤、除菌剤、消臭剤としてよく使われます。一般に酸素系漂白剤として売られている製品の主成分で、「白さ」を強調する合成洗剤に配合されていることもあります。

漂白剤として目にすることが多いので、それ以外の使い道はと訊かれても「?」なことが多い過炭酸ナトリウム。ところがこれがかなり多方面に使える実力派アイテムであることが分かってきました。食器洗い乾燥機用洗剤や、パイプクリーナー、洗濯槽クリーナーなどなど。

使ったあとは炭酸ソーダと酸素、水に分解するので生分解の必要がなく、環境にもあまり負荷をかけません。

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)とは - 石鹸百科

 

衣類の漂白剤の成分としてよく使われるもののようです。

 

しかし、用途を見ると洗濯だけではありません。

 

なんと、洗濯槽クリーナーやお風呂掃除、まな板などの除菌・漂白、カビ取り、排水溝のぬめり取りなどなど、家庭の幅広いところで活躍してくれるんです。

 

しかもお値段は500gで300円くらい。

 

この値段で消臭・除菌・漂白・ぬめり取りが全部できちゃうんです。

これならもう場所ごとの専用の洗剤買わなくてよくなりますね。

 

過炭酸ナトリウムの基本的な使い方

過炭酸ナトリウムは基本的に40~50度のお湯に溶かして使用します。

 

洋服や食器だったら漬け置き、お風呂だったらお湯を張ったバスタブにイスや桶を入れて追い炊きし過炭酸ナトリウムを溶かして漬け込めば汚れが簡単に落ちます。

 

難しいことは何もありません。

 

ためしてガッテン流襟元汚れ撃退方法「過炭酸ナトリウム+食器用洗剤」

では早速、過炭酸ナトリウム実力を試してみましょう。

 

って記事にしようとしていたらなんと、TV番組のためしてガッテンで過炭酸ナトリウムが登場していました。

 

その際に紹介されていたのが

「過炭酸ナトリウム+食器用洗剤」です。

 

洋服の黄ばみは皮脂(あぶら)タンパク質(あか)の2つが原因となっており、皮脂汚れを落とさないとタンパク質汚れが取れないようです。

 

タンパク質汚れはご家庭の洗濯でも落ちますが、皮脂汚れは通常の洗濯では落とせず、皮脂汚れを先に落とさないとタンパク質汚れは落とせないとのこと。

 

そこで登場するのが「過炭酸ナトリウム+食器用洗剤」です。

 

過炭酸ナトリウム+食器用洗剤の使い方

ためしてガッテン流襟元汚れ撃退方法を試してみましょう。

 

まず、黄ばみのついた洋服を用意します。f:id:shi-shi-shimane:20171106171944j:plain

写真で見るとすごい汚いですね。

 

改めてみると自分でもショックです…

皮脂とタンパク質がしっかりついています。

 

手首回りも汚い。

f:id:shi-shi-shimane:20171106172116j:plain

人に見せるもんじゃないですね…

 

続いて、過炭酸ナトリウムと食器用洗剤です。

f:id:shi-shi-shimane:20171106172232j:plain

用量は

過炭酸ナトリウム:大さじ半分

食器用洗剤:大さじ1

水:大さじ2

です。

 

過炭酸ナトリウムをボールにあけます。

f:id:shi-shi-shimane:20171106172403j:plain

 

そして食器用洗剤を投入

f:id:shi-shi-shimane:20171106172427j:plain

 

水を加えて混ぜていきます。

f:id:shi-shi-shimane:20171106172448j:plain

そうすると泡立つはずなのですが…

水が少なくて、ねるねるねーるねみたいになっちゃいました。

 

一瞬、味見しようとしてしまいましたが、食べ物じゃありません。

危険ですので絶対食べないでください。

 

そして混ぜたものを汚れに乗せていきます。

f:id:shi-shi-shimane:20171106172636j:plain

ホントにシャツ汚いですね…

 

汚れの部分を使い古した歯ブラシで軽く磨いていきます。

f:id:shi-shi-shimane:20171106172704j:plain

これで1分ほど置いて、普通に洗濯すればOKです。

 

簡単でしょ?!

 

私はここからお湯につけて、衣類全体を消臭・殺菌した後に洗濯しましたが、このまま洗濯機直行で大丈夫です。

 

効果のほどは如何に

そして洗濯して乾かしたものがこれです!

f:id:shi-shi-shimane:20171106172920j:plain

見事にまっしろ!

あのひどい襟元汚れが一発で落ちました!!

 

アップにしても汚れてませんよ!

f:id:shi-shi-shimane:20171106172942j:plain

こんなに落ちるとは思いませんでした。 

 

手首の汚れもばっちりです。

f:id:shi-shi-shimane:20171106173020j:plain

驚きの洗浄力です。

そして非常に簡単。

 

これまで襟元汚れ用の洗剤を使っていたのに落ちなかった汚れが、過炭酸ナトリウムを使えば直ぐに、そして簡単に落とせることがわかりました。

 

しかも値段が安い。

過炭酸ナトリウムは洗剤メーカー泣かせのアイテムですね。

 

一家にひとつ過炭酸ナトリウム

先述しましたが、衣類全体を消臭・殺菌にも凄く効果があるので、部屋干しする衣類や加齢臭など臭いが付いてしまったものなどは、洗濯前に過炭酸ナトリウムを溶かしたお湯につけると効果的です。

 

これも是非お試しください。

 

過炭酸ナトリウムがあれば消臭・除菌・漂白・ぬめり取りが全部できます。

洋服の黄ばみ取り専用洗剤なんて必要ありません。

 

過炭酸ナトリウムでお得で効果的な洗濯・掃除をしましょう!