たけのこブログ

〜自分の人生を歩み始めるブログ〜

今の会社が嫌いな理由をただただ書いてみる

スポンサーリンク

タイトルのそのまんまです。

ストレス発散のためと、こんな会社には入らないで貰いたいし、利用しないでほしいです!

 

f:id:shi-shi-shimane:20170426180205p:plain

①派遣社員が現場を切り持っている

 

会社に入って一番のショックはこれ。

しかも、派遣法のグレーな部分を利用して長年同じ人が派遣社員として働いているんで、重鎮化してるんですよ。

全部会社のことわかった気になって、会社側もいろいろ都合がいいから使い続けるんです。

 

物作りの会社で技術を売りにしているにもかかわらず、実際に管理しているのは、派遣社員。

そして作業員は下請け企業。

 

これが日本の体質なの?

それともうちの会社の体質?

ちなみにアフターメンテも見に行くのは下請会社。

 

派遣の人を悪く言うつもりはないけれども、能力としては明らかに社員に劣っている。

中には社員以上の能力を有した人もいますけどね。

そういう人は稼げるので決して社員にならない。

 

社員を充てがう余裕がないほどに仕事を受注して設けているけど、どこかで信頼を失うはず。

 

②飲み代を経費で落とせるからって同じメンバーで飲みにいく

上司は毎晩、会社の経費で飲みに行っています。

好きにすればいいんだけど、気を使って誘わないでほしい。

いつもいつも同じ話を聞かされる身にもなってほしい。

 

そして2次会のスナック。

歌いたいだけならカラオケでも行けよ。

 

③ホワイトカラーなのにブルーカラー

管理側の仕事なのに実際はブルーカラーみたいなもん。

資料の作成にひたすら追われ、本当に頭を使わないといけないときには、もう疲れ果てている。

 

それで資料突き返されたら腹も立つわ。

 

 

④数万円の決済に20人ちかく承認者がいる

スピード感なさすぎでしょ。

一つの仕事をこなすのになぜこれだけの承認者が必要なのか。

 

大体、担当者以外中身わかっている奴はいない。

めくらで仕事している奴ばっかりだし。

無駄すぎる。

 

 

⑤日本語の添削にやたらうるさい

大体、稟議書を書くと5人くらい国語の先生(上司)がいて、一人ひとりが添削して突き返してくるもんだから書類の作成に1か月くらいかかる。

バカなの?

 

 

⑥俺は聞いてないってすぐ言う

根回ししていないと書類が回覧されてきたときに必ず出るセリフ

 

「俺は聞いてない」

 

トップならまだしも、たいしたことのない中間管理職に限ってこれを多用する。

そして、そいつへの説明が一番厄介。

問題が小さいうちにこっちは報告してたのを放置したのはあんただろ。

 

⑦下請業者を利用する

社内監査で問題が見つかりそうになり、下請会社ぐるみで偽装をする。

優越的地位の乱用とはこのこと。

最低ですわ。

 

 

⑧現場の人間を駒としてしか扱ってない

経済効率ばかり求めるため、現場の人間は管理職にとって駒でしかない。

自分たちは土日休みで指示だけしていればいいが、現場は休みもなく長時間労働を強いられている。

 

そしてやたら説明をさせる。

やっていることが気に入らなければ罵倒する。

 

現場でものを見て支持していない管理職程害はない。

 

⑨決済のスピードが遅い

さっきも登場しましたが、承認者が多いことと書類の回覧が紙で行われるため、誰かが止めたり、部署を跨ぐ書類の連絡に1日かかる。5部署回れば書類の移動だけで5日かかる。

バカでしょ。

 

 

⑩気に入らないとすぐ書類を止める

よくわかんないんだよなって俺に言うな。

お前の前に承認した奴に聞け。

 

⑪勝手に承認者の印鑑をおす

書類によっては、違う人が作った書類に勝手に偉い人のハンコを押すものがある。

印鑑の主は何も知らず書類はまわっていく。

 

何が内部統制だよ。

機能してないじゃん。

 

⑫何か問題あればすぐ顛末書

ちょっとトラブルがあればすぐ顛末書。

その度に再発防止策が増えていく。

またここでも国語の先生が登場するため、なかなか終わらない。

 

問題の抜本的な解決を図る仕組みづくりをなぜ考えないのか。

顛末書で満足するなよ。

 

⑬説明責任を果たさない

書類見て承認印押したやつ!

説明責任を果たせ!!!

 

⑭書式が決まっていない

なんででかい会社で内部統制もあるのに、管理資料が担当者それぞれのオリジナルなんだ。

統一しろよ。

いちいち説明面倒なんだよ!

 

⑮何でもかんでも回覧する

関係のない書類を回覧するな!

必要な奴だけみればいいだろが。

 

⑯独り言か話しかけているのかわからない

どっちなんだよ。

俺に話したいのか、独り言なのか。

話しかけるなら呼びかけろよ。

突然、本題から入るなよ!

 

 

 

会社のグチと上司へのグチが入り乱れてしまいましたが、

こんな会社もあります。

 

その会社のイメージと実態はおおいに違うことがありますので、

新卒でも中途でも企業研究はよくしましょう!

 

自己満足でした。

 

では!!