たけのこブログ

〜自分の人生を歩み始めるブログ〜

フェルトルームシューズ製作記録①作る工程を紹介します

スポンサーリンク

f:id:shi-shi-shimane:20171010213033j:plain

 こんにちは、たけのこです。

 

以前フェルトルームシューズのレベルアップ宣言をしました。

 

今回は2足目の作成工程を紹介しようと思います。

 

フェルトルームシューズ作成記録①作る工程を紹介します

ルームシューズの作り方。

まず今回作るのは4歳の甥っ子のシューズです。

18㎝程のシューズを作ります。

 

材料はこちら

メリノウール 50g

 

以上です。

材料はこれだけです。

 

まずは型を取りますが、そこは省きます。

たいしたものじゃないので。

 

その型に合わせてまずそこになるウールを敷きます。

f:id:shi-shi-shimane:20171010213052j:plain

f:id:shi-shi-shimane:20171010213103j:plain

ここで重要なのがウールの厚さを均等に敷くこと。

これが非常に大切です。

 

今回は二色をセパレートにしてみました。

f:id:shi-shi-shimane:20171010213115j:plain

境目をはっきりさせたかったので、きっちり分けました。

 

アルカリ性洗剤でウールを荒れさせる

f:id:shi-shi-shimane:20171010213124j:plain

次にウールのキューティクルを荒れさせるために、アルカリ性食器洗い洗剤をお湯に薄めます。

 

私の愛用はJOYです。

市販の洗剤は中性が多いので、JOYはおすすめです。

除菌もできちゃいますからね。

 

型に敷いたウールに洗濯ネットを被せ、ジョイを溶かしたお湯をかけていきます。

f:id:shi-shi-shimane:20171010213141j:plain

ひたひたに湿らせていきますよ。

 

フェルト化作業

そこから、ウールに振動を与えフェルト化させていきます。

f:id:shi-shi-shimane:20171010213210j:plain

手のひらで擦りながらフェルト化させます。

 

f:id:shi-shi-shimane:20171010213219j:plain

ここのポイントはあまりフェルト化させすぎないこと。

 

まだシューズの底側しかウールを敷いていないので、表側と一体化させなければなりません。

 

すこしフェルト化したら裏返します。

f:id:shi-shi-shimane:20171010213232j:plain

 

そしたらまたウールを均等に敷いていきます。

f:id:shi-shi-shimane:20171010213257j:plain

 

均等に敷けたらまたフェルト化していきます。

f:id:shi-shi-shimane:20171010215158j:plain

メリノウールは結構早くフェルト化するので、あまり刺激しすぎないところもポイントですね。

 

表側がフェルト化したらひっくり返して、裏面と同化させます。

f:id:shi-shi-shimane:20171010215249j:plain

 

Rの部分(カーブのところ)は餃子作るようにしぼめます。

f:id:shi-shi-shimane:20171010215403j:plain

 

小判型になってきました。

成形ができたら、フェルト化を更に進めて表裏一体にしていきますよ。

f:id:shi-shi-shimane:20171010215517j:plain

ゴシゴシ刺激していきます。

 

収縮をさせていく

フェルト化したら、振動を加えて収縮をさせていきます。

 

私の場合はタオルをしいて

f:id:shi-shi-shimane:20171010215707j:plain

 

それから海苔巻きみたいに丸めて収縮をさせます。

こんな感じですね。

f:id:shi-shi-shimane:20171010215740j:plain

ゴロゴロ回転させて収縮をさせます。

 

ある程度収縮してきたら、足の入れる口をつくり、中の型を取り出します。

f:id:shi-shi-shimane:20171010215849j:plain

f:id:shi-shi-shimane:20171010215904j:plain

だんだん靴っぽくなってきました。

 

成型していきます

f:id:shi-shi-shimane:20171010220003j:plain

型を取ったら成型しながら、さらに収縮をさせていきます。

 

もうここまで来たら完成間近です。

微調整して整えていきます。

で、完成。

f:id:shi-shi-shimane:20171010220557j:plain

左右さがあるのはご愛敬。

まだまだ技術不足です。

でも、2足目なのでこんなもんでしょう。

 

次の一足ができたので次回紹介します。

実は3足目のシューズが既にできています。

次回はちょっとレベルアップした作品を紹介しようと思います。

 

だんだん寒くなってきたので、ウールの活躍の機会が増えそうですね。

 

※つづき