たけのこブログ

〜自分の人生を歩み始めるブログ〜

「BUWU」個性的なデザインと実用性を兼ね備えた、台湾発テキスタイルブランド

スポンサーリンク

f:id:shi-shi-shimane:20171011044255p:plain

Buwudesign - New

  こんにちは、たけのこです。

 

今回は台湾の若手女性デザイナーが展開するブランド「布物設計 BUWU design」を紹介します。

 

彼女たちの作品の多くは限定生産で、その美しいテキスタイルの配色はファッションのワンポイントになりながら、持つ人の個性を引き出してくれるものとなっていると思います。

 

ちなみに今回も引き続き台湾サイドストーリーです。

いい加減本編書けよって自分でも思ってます。

でも、サイドストーリーの方が旅行記事っぽくてハマってきました…

※前回まではこちら

〇海外旅行にSIMロックフリースマホは必須?旅の難易度が凄く下がります

〇台北で最高に美味な冰讃の生マンゴーミルクかき氷を食べた!

〇台中式スナック?夜飯で地元民と意気投合した話

〇見ざる、聞かざる、言わざるに猿がもう1匹いた!台湾で見た猿の話

〇活版印刷のハンコで世界に一つだけのオリジナルスタンプを作る!

 

「BUWU」個性的なデザインと実用性を兼ね備えた、台湾発テキスタイルブランド

若手デザイナーのチェンユーさんとイーシーさん

f:id:shi-shi-shimane:20171011051616j:plain

BUWUのデザイナーさんはそれぞれ専門分野が違う二人がタッグを組んでいます。

一人がテキスタイルデザインの専門で、もう一人がグラフィックデザインの専門です。

 

二人は台湾の人の着こなしにがネイビーやブラックなどの暗めの色使いに偏っており、無地のベーシック素材を好む傾向があることに気づきました。

 

そこで、美しいテキスタイルの作品を制作し、モノトーンなファッションに華やかさを与え、更に個性的なデザインで「自分らしさ」を引き出すアイテムにしようとブランドを立ち上げました。

 

今あるものを変えず、新しいものを付け加える。

彼女たちの想いが感じられます。

 

 BUWUの特徴

f:id:shi-shi-shimane:20171011045717j:plain

BUWUの特徴としては、まずテキスタイル生地があげられます。

テキスタイル生地はみな高品質で丈夫な布地です。

 

テキスタイルのパターンは2つに大きく分けられます。

 

1つが定番テキスタイルライン。

幾何学模様をベースとして、円形や三角形、四角形をモチーフにしたデザインです。モノづくりに対する初心を忘れないようにとの思いが込められています。

 

2つ目はテーマ別コレクションです。

毎年シーズンごとに、テーマを決めてメッセージ性を持たせた生地になっています。

 

上の画像では右下の作品だけテーマ別コレクションです。

「麻花マーホァ」と言われる作品となっています。

 

一つとして同じデザインがない

f:id:shi-shi-shimane:20171011051523j:plain

もう一つの大きな特徴としては、同じ形のアイテムでもテキスタイル生地の異なる部分を使用するため、全く同じ作品がありません。

 

全て世界に一つのアイテムになっているんです。

 

しかも全て限定生産。

本店にいったのですが、嫁が買ったバッグも同じパターンのテキスタイルは、3つしか作成されていませんでした。

 

気に入ったものが見つかれば、直ぐに購入しないと無くなってしまうんですね。

 

今回私たちは、嫁が気に入ったバッグの購入を迷っていたので、背中を押して一つ購入することにしました。

 

シンプルでありながら機能性も高い

f:id:shi-shi-shimane:20171011052248j:plain

BUWUの作品はシンプルながら、どれもが個性的で機能性に富んでいます。

これについては、HPを見てもらった方がいいかもしれません。

 

BUWU 布物設計-織品品牌

 

同じ形状でもテキスタイル生地が変わるだけで、雰囲気が大きく変わります。

デザイン選びが楽しいのもBUWUならではでしょう。

 

人にも環境にも優しい染料

f:id:shi-shi-shimane:20171011052739j:plain

BUWUの染料は人体にも環境にも負荷のかからない、無毒な染料が使用されています。

使う人だけでなく、環境配慮されている点も評価されるべきでしょう。

 

また、この染料は選択しても色落ちがしないそうです。

そのため、汚れたら水洗いしてもいいとのこと。

 

日本未進出のブランドを手にしよう!

f:id:shi-shi-shimane:20171011170618j:plain

BUWUはまだ日本未進出です。

デパートに期間限定で出店したようですが、まだまだ日本では知名度が低いと思います。

 

これを機会にもっとこのブランドを知っていただきたいです。

実際に手に取ってみると作品の温かみ、使いやすさが凄く気に入りました。

 

台湾旅行の際は是非、BUWUを訪れてみてください!

 

布物設計(BUWU)の詳細

住所:台北市大同区迪化街一段32巷1號

営業時間:9:30~19:00

TEL:+886-2-25526129

HP:BUWU 布物設計-織品品牌

   オンラインショップもありますよ。