たけのこブログ

〜自分の人生を歩み始めるブログ〜

卵は1日1個以上食べて大丈夫?食事のコレステロールは気にする必要ない

スポンサーリンク

f:id:shi-shi-shimane:20170925133001j:plain

 

こんにちは、たけのこです。

 

前々から聞いていたのですが、卵は一日一個までしか食べちゃいけないっていうのは、古い常識らしいです。

 

今は別に2,3個食べていいとか。

 

それを紹介していた番組で美味しい卵かけご飯の作り方をやっていました。

 

これが美味しかったので今回は卵について書きたいと思います。

 

今更ながら卵は1日1個以上食べても大丈夫?コレステロールは気にしなくていい

食事から取っているコレステロールはほんの一部

卵は一日一個までしか食べちゃいけないのは、コレステロールを多くとりすぎてしまうからという風に聞いていました。

 

しかしながら、実際のところ体内のコレステロールの8割は肝臓が生産しているらしく、食事から体内に入ってくるコレステロールの量はあまりインパクトがないようです。

 

ということから、別に卵1個にこだわらなくてもいいようですよ。

 

噂には聞いていたのですが、ちゃんとした理由を知らなかったため、目からうろこでした。

 

TVに登場していた90歳近いお爺ちゃんは、毎日卵を4~5個食べているそうです。

肌もプルップルで姿勢も良く、とても健康そうでした。

しかも健康診断のコレステロール値は標準値だとか。

 

卵食べる量を気にしていたのが、ばからしいですね。

 

卵は完全食品

卵は完全食品!

 

らしいです。

まあ、生き物がそこから誕生することを想えば、人が生きる上で必要な栄養がバランスよく含まれていることは想像つきますよね。

 

卵はビタミンCと食物繊維以外のすべての栄養素を持ったスーパー食品なんです。

 

炭水化物、タンパク質、脂質、ミネラル、ビタミン全てがバランスよく含まれているのが卵なんですね。

 

戦後GHQが国民に毎日1個、卵を食べられるようにしようとしたのは、理にかなっていたということです。

 

ダイエットにも卵は最適?!

卵は実は低カロリーかつ栄養バランスが良く、しかも消化が遅く腹持ちの良い食品なんです。

 

カロリーは卵1個当たり約80キロカロリー、1日3つ食べても240キロカロリーですからか、かなり低カロリーです。

 

しかもこれで一日必要なタンパク質、ビタミン、鉄、亜鉛の半分を摂取できるんですよ。

更には卵の脂質は太りにくい脂肪らしいので、太る心配はありません。

 

もうこれからは、卵を毎食1個食べれば栄養管理もしやすく健康的に痩せられますね。

 

特に腹持ちを良くしたい場合は、火をしっかり通した方が良いようです。

卵焼きやゆで卵にすると消化に時間がかかり、お腹が空きにくくなるそうですよ!

 

逆に半熟のゆで卵は消化が良くて腹持ち悪いそうなので注意です。

 

それでもコレステロールが心配な人は抗酸化物質です!

卵のコレステロールは気にしなくていいと言われても、健康診断の数値が良くない人にとっては心配ですよね。

 

そんなコレステロール値が心配なあなたには、抗酸化物質が含まれた食べ物をお勧めします。

 

私が断然おすすめするのは、ピーナッツです!

 

↓この記事でもピーナッツの凄さを紹介しています。


ピーナッツも栄養素が豊富で抗酸化作用があり、しかも空気清浄作用もあるという奇跡の食べ物です。

 

ちなみにピーナッツは、ナッツではなく豆らしいです。

豆だけどナッツのように風味が良いからピーナッツらしいです。

 

じゃあ、ピーってなんなんでしょうね。

気になる。

 

美味しい卵かけご飯の作り方

f:id:shi-shi-shimane:20170925133001j:plain

さてTVでやってた美味しい卵かけご飯の作り方を紹介します。

 

①卵黄と白身を分けます。

 

②白身を泡立てます。

 

③泡立てた白身をご飯にかけ、混ぜます。

そうするとご飯がふわふわになるんですよ。

 

④フワフワご飯に卵黄を乗っけます。

上の写真が④の状態。

 

⑤醤油をちょっと垂らし、卵黄を崩して召し上がってください

 

この白身を泡立ててご飯をフワフワにするのが、ポイントです。

実際に試してみたら、本当にご飯が美味しくなりました。これは感動的です。

 

美味しい卵かけご飯には美味しい卵を使おう!

美味しい卵かけご飯には美味しい卵が必要です。

 

そこでおすすめしたいのがこちら!

 


鳥取の八頭町という小さな山奥にある大江ノ郷自然牧場の卵です。

 

ここは平飼いで鶏にストレスをかけないように飼育し、更には自然循環型農業に取り組んでいる農場です。

 

美味しい卵を作るだけじゃなく、自然にも配慮し、更にレストランも地域に作り、おいしいパンケーキや焼き菓子を作って、地域おこしにもかなり力を入れている団体なんですよ。

 

ココガーデン | 鳥取カフェ&スイーツ 大江ノ郷自然牧場/大江ノ郷リゾート

 

最近巷ではパンケーキが流行っていますが、ここのパンケーキは卵が美味しいので絶品です。

他にもバームクーヘンとか焼き菓子もおいしいので、是非、鳥取にお越しの際には寄ってみてください。

 

ちょっと市内からは離れてますが、そこまで遠くはないですよ。

ちなみに冬は雪が危険なので気をつけてください… 

 

大江ノ郷自然牧場では卵かけご飯専用の醤油も販売しています。

せっかくなので天美卵と合わせてお試しください。

お取り寄せもできますよ!

 

ということで、私はこれから毎日、タマゴをたくさん食べて健康で力強い体を手に入れようと思います!

 

美味しい卵かけご飯、ぜひ試してみてくださいね!