たけのこブログ

〜自分の人生を歩み始めるブログ〜

ブログが100記事続いたので、ブログの方針を変えていきます!

スポンサーリンク

自分らしく、夢を持って歩んでいくブログ!

f:id:shi-shi-shimane:20170620075648j:plain

こんにちは。

このブログの管理人の”たけのこ”です!

 

このブログは、当初、私自身が思っていることを表現することが苦手だったため、それを克服するための練習台として始めたものでした。

そのため、ほとんどがクラウドファンディングのKickstarterの注目プロジェクトの紹介に偏っていたのが現実です。

 

そして、そうこうしているうちに100記事まできていましたが、

 

振り返ってみると自分のブログなのに想っていることが書けていない。

これでは何のためにブログを始めたのかわからないじゃないか。

 

ということもあり、これを機に

 このブログを私自身の経験と視点、そしてこれからの自分の人生に焦点を当てて綴るブログに変えていこうと思います!

 

ツイッターや読者の方、ネット検索からこれまで読んでいただいていた方々、ありがとうございました。

ブログの方針は変わっていきますが、引き続き応援おねがいします!

 

これからのブログの運営方針!

今後は次のような思いで日々ブログを綴っていきたいと思っています。

 

自分らしい人生を歩むためのチャレンジ

f:id:shi-shi-shimane:20170620075700j:plain

これがメインテーマになると思います。

 

まず始めに、いい加減なプロフィールを書き直しました。

私の人となりと略歴を綴りましたので、まず読んでいただきたいです。

www.amazing-takenoko.com

 

私は夢や目標を見失い、なんとなく就職してなんとなく生きていました。

 

そんな生活が嫌になったので、安定した生活を捨ててでも自分がやりたいことをやる!

自分らしい人生を歩んでいくことを決めました。

 

今後は、私自身のこれからのチャレンジ、経験を綴ることで、自分の人生を歩めていない人の何か”きっかけ”になる、そんな情報を発信していこうと思っています。

 

”食”について

f:id:shi-shi-shimane:20170620075713j:plain

「食べることは生きること。生きることは食べること。」

私の好きな言葉の一つです。

私は幼少期から父に耳にタコができるくらい食教育をたたき込まれてきました。

 

現在は食に困らない時代です。

それどころか溢れすぎているくらいです。

しかし、その食べ物がどのように作られ、何がどうなっているのかわからないことが多いのが現実でしょう。

食品のラベルを見れば、よくわからない原材料で作られた食べ物ばかり。

 

私は父からの食教育に加え、大学での学び、アスリートとしても食について常に情報収集して実践してきました。食に関する情報は溢れていますが、私の経験や視点、そして最新の情報を整理して綴っていきます。

 

農業とサステナビリティについて

f:id:shi-shi-shimane:20170526183927j:plain

私の実家も、妻の実家も農家で、私の大学の専攻も農学でした。そんなこともあり、どんな形であれこれからの人生、農に関わって行こうと考えています

(今は農とは関係のない仕事をしてます)

 

以前、記事の中で農業について少し書いたことがありますが、現状の農業は環境破壊的なモノカルチャー経済となっています。

www.amazing-takenoko.com

農業は自然を相手にした産業ではありますが、作っているものは決して自然ではありません。

 

また、経営が成り立たない農家が多く、後継者がいない農家が増えています。

中山間地域と呼ばれるエリアで農家がいなくなれば、集落が崩壊し、次第に都市部へ野生の動物(イノシシや鹿、熊など)出てくるようになります。

実際に人の住む都市に野生生物が現れるニュースが多くなっています。

www.asahi.com 

 

自然との共生するために、これからの農業の在り方を考え、私自身の挑戦をこのブログに綴っていきます。

 

地方創生

f:id:shi-shi-shimane:20170616185435j:plain

私の第二の故郷であり、妻の実家は島根県です。

 

島根県はバブル期から人口減少が始まっていて、現在人口は47都道府県中46位。

人口減少により崩壊寸前の集落が多くあります。

rocketnews24.com

妻の実家も集落に5世帯くらいしか人が住んでいない限界集落です。

 

 

何もないと思われている島根県ですが、古事記・日本書紀に登場する歴史ある土地であり、山も海も川も自然がとても豊かな土地です。

www.amazing-takenoko.com

そんな島根をなんとかしたい想いが私にはあります。

 

島根だけでなく、地方自治の問題は各地にあると思いますので、そういったことも綴っていこうと思っています。

 

夢や目標に向かって挑戦する人を応援

f:id:shi-shi-shimane:20170526185857j:plain

自分の夢も実現できていない身分ですが、夢や目標がかなう社会が私の憧れでもあります。何かに挑戦をしている人、困っている人を自分を犠牲に助けている人、団体、取り組みを応援したい。と想っています。

 

ですので、クラウドファンディングKickstarterのプロジェクト紹介も、気に入ったプロジェクトがあれば時々していきます。

ただ、今後Kickstarterは日本に上陸するそうなので途中からやめるかもしれません。

www.nikkei.com

 

その他

その時々で雑記的に書きたいことがあれば書くかもしれません。

いや書きます。

 

最後に

あれこれ運営方針を書いていきましたが、このブログをただの自己主張日記にするつもりはありません。

読んでいただける人に有益で、価値ある情報提供を目的に綴っていきますので、

今後もご愛読のほど宜しくお願いします!!

 

たけのこ