たけのこブログ

〜自分の人生を歩み始めるブログ〜

ヴィクトリノックスのパーリングナイフはキッチンの常識を変える!

スポンサーリンク

Victorinox Evolution S54(日本未発売)   レッド - 2.5393.SE

 

www.victorinox.com/

 こんにちは、たけのこです。

皆さんvictorinox(ヴィクトリノックス)って知ってますか?

下の画像をみれば誰でも一度は見たことありますよね。

 

ヴィクトリノックスは スイスの国旗がマークのマルチツールが有名なメーカーです!

アウトドアが好きな人はこれ一つ持っておくと大変便利ですよね!

 

私はスイスに行った際に一つ購入しようとわざわざ専門店まで行ったのに、種類が多すぎて選べず結局買いませんでした。

ツールの数や組み合わせの違いで何十種類もパターンがあり、表面の素材も何種類からか選べます。

マルチツールは機能を求めすぎるとその分大きくなるので、私は必要なツールを絞り切ることができず購入を見送りました。

 

ちなみにスイスの空港では手荷物にこのマルチツールを入れて飛行機に乗ろうとする人が多いらしく、手荷物検査所の没収箱には大量のマルチツールが没収されていました。

ナイフや、ハサミが付いているので基本的に危険物ですからね。

一つ分けてほしい。

 

ヴィクトリノックスと言えばこのマルチツールなんですが、実は他にも様々なジャンルのアイテムを扱うメーカーなんです。

キッチン用品、時計、アパレル、トラベル用品、香水まで、幅広く商品がそろっています。

 

今回紹介するのはその中でもキッチン用品の「パーリングナイフ」を紹介していきます!

 

victorinox(ヴィクトリノックス)ってどんなメーカー?

New & Noteworthy

www.victorinox.com/

ヴィクトリノックスは1884年にスイスの刃物メーカーとして創業しました。その後、その刃物の精度と切れ味が認められ、スイス陸軍の御用達になります。

そして1897年にヴィクトリノックスの名を世界中に知らしめる「マルチツール」が開発され世界的な企業として成長しました。

 

ヴィクトリノックスの最大のこだわりは最高品質と機能性です。

それを求めるために製品のほとんどはスイス国内で製造されています。

スイスは高級時計でも有名ですので、スイス製と聞くだけでどこかその品質に信頼を感じますよね。

 

これがあれば包丁はいらない?パーリングナイフ一つあれば十分!

パーリングナイフとはあまり聞きなれない言葉ですが、小刀、小さいナイフのことです。

私が使っているのはこの「スイスクラシックトマト・ベジタブルナイフ」です!

 

ちょっとかわいい名前ですが、小刀の侮るなかれ、人間工学に基づきデザインされたハンドルと共に、卓越した切れ味を誇る高性能ナイフなんです!

これ一本で簡単な野菜やフルーツのスライスはもちろん、複雑なカットや刃先が丸くなっているのでバターナイフなどマルチに活躍します。

 

そもそも使い始めたきっかけは?

従妹がドイツに住んでいて結婚式をするというので、数日お宅に滞在させてもらいました。そのときの朝食はみんな片手にパーリングナイフをもって、バターやチーズ、ハム、サラダを切ったりぬったりと、そしてパンにそれらをたっぷりはさんで素手で食べてました。

 

ヨーロッパの先入観で、てっきりナイフとフォークでお行儀よく食べなくちゃいけないもんと思っていた私は、その朝食の様子に拍子抜けしましたが、パーリングナイフが食事に欠かせないアイテムとして活躍していたのが印象的でした。

 

日本じゃ食事に常にナイフがある食卓なんてないですよね。

子供がいたら危ないって取り上げてしまうでしょうし。

 

使い始めたのは、その従妹からその時使っていたパーリングナイフをもらったのがきっかけです。

それ以来、我が家ではパーリングナイフは大活躍!

とにかくよく切れるし、コンパクトなので小回りが利きいて、狭い日本のキッチンには特に向いていると思います!

 

何に使っても活躍してくれる!

ヴィクトリノックスは果物や野菜を扱う際に特に威力を発揮すると言っていますが、うちでは肉や魚、ハムなどを切ることにも使いますし、バターやクリームをパンなどに塗る際にも使っています!

 VICTORINOX トマトベジタブルナイフ(レッド)

http://www.cotta.jp/products/detail.php?product_id=085798

 このように野菜のスライスはお手の物です。

トマトも潰れずに薄く切れます!

 

研がなくても切れ味が長持ち

かれこれ1年以上使っていますが、切れ味が落ちないのでそれもいいところですね!

最近ではよくイノシシのお肉をいただくので、それをさばくときに大活躍です!イノシシ肉って結構切りにくいんですけど、思うようにザクザク切れていきます!

 

ごっつい切りにくいものだけでなく、ケーキのような繊細なものを切るときにも使えます。切れ味も良く、刃も薄いので、ケーキも潰れずきれいに切れちゃいますよ!

 

衛生的に使える!

Victorinox スイスクラシック トマト・ベジタブルナイフ

www.amazon.co.jp

接合部が密閉されていますので刃が歪むこともなく、雑菌も入りませんので洗い物も楽ですし、なにより衛生的で安心です。

ただ手洗いするときは要注意です。

刃はほんとによく切れます!

 

食洗器OKなので食洗器あるかたは放り込んじゃって大丈夫です。

 

アウトドアにも活躍!

1012vicnight2.jpg

Victorinox:ペティーナイフ(宴会登山用): 自転車とアウトドアライフ(遊び)

刃の長さは11cmほどなので、軽量コンパクトで持ち歩きも便利です!

外でバーベキューするときに一本持っていけば、硬い肉もさらっと切れちゃいますよ!!

一本あると重宝します!

 

なぜか価格がやすい

切れ味がよくて使いまわしもいいパーリングナイフですが、スイス製でお値段も高いと思いきや、安いんです。

 

アマゾンで買えば一本800円~1000円くらいです。

メイドインスイスというと高級なものをイメージしますが、高品質でお手頃価格の物もあるもんです。

 

ハンドル部分のカラーが全6色あるので、お好みで選べますよ!

 

 

 

 

 

 

まとめ!

今切れない包丁を使っている人も、包丁自体持っていない人にも是非おすすめのナイフです!

実際にこのパーリングナイフ一本でたいていの料理はできてしまいますよ!

 

また、調理中だけでなくステーキナイフとして使ってもOKです!スジがあって切れないステーキもサクッと切れます!

 

是非試してみてください!