たけのこブログ

〜自分の人生を歩み始めるブログ〜

ティーコージーとミトンを作る!フェルトルームシューズ自作記録④

スポンサーリンク

f:id:shi-shi-shimane:20171015101231j:plain

 

こんにちは、たけのこです。

 

フェルトルームシューズ製作記録④です。

※前回まではこちら

フェルトルームシューズ製作記録①作る工程を紹介します

フェルトルームシューズ製作記録②ブーツ型シューズを作ってみた

フェルトルームシューズ製作記録③ブーツ、スリッパ

 

ルームシューズの製作記録シリーズではありますが、違うもの作ってしまいました。

 

キッチンミトンとティーコージーです。

番外編ということで了承ください。

 

シリーズ名変えようかなぁ…

 

ティーコージーとミトンを作る!フェルトルームシューズ製作記録④

鍋敷きにも小物入れにもなるミトン!

f:id:shi-shi-shimane:20171015101704j:plain

一見何かわからないかと思います。

嫁はでかいコースターだと言いました。

 

違います。

 

これは鍋敷き、小物入れ、キッチンミトンの3ウェイに使えるミトンなのです!

 

そのまま置けば鍋敷きですが。

 

切れ目から手を入れればミトンに早変わり。

f:id:shi-shi-shimane:20171015102000j:plain

ちゃんとつかめます。

f:id:shi-shi-shimane:20171015102003j:plain

厚手に作ったのでそれなりに熱いものも大丈夫です!

 

そのまま切り口からものを入れれば小物入れに。

f:id:shi-shi-shimane:20171015101904j:plain

内側は色を変えてみました。

 

ボタンをつければ…

f:id:shi-shi-shimane:20171015102152j:plain

狂気に満ちた顔にもなります。

口の中が紫なので毒でも吐きそうですね。

 

結構ふかふかなので枕にしても気持ちいいです。

テーブルでの昼寝にも使えるかも。

よだれ垂らしても洗濯できますよ!

 

ティーポットのカバー「ティーコージー」

f:id:shi-shi-shimane:20171015102546j:plain

我が家では嫁がお茶文化の盛んな島根県松江市育ちなので、コーヒーや紅茶をたしなみます。

 

そのさいティーポットに入れておくと中身が冷めてしまうのが難点でした。

そこで保温性の高いウールでティーコージーを作ることにしたのです。

 

嫁がニードルで雲をデザインしてくれました。

f:id:shi-shi-shimane:20171015104153j:plain

夜に浮かぶ雲のイメージですね。

立体感がでていい感じです。

 

ウールのモコモコ感が良く出ています。

f:id:shi-shi-shimane:20171015104312j:plain

こう見ると雲っぽい!

 

機能性も高いぞティーコージー

f:id:shi-shi-shimane:20171015104430j:plain

では機能性はどうなのか、実際に使ってみたところ、2時間は中身を熱々に保てました。

 

流石、ウールは保温性が高い!

2時間持てば優秀ですが、せっかくなのでどれくらい保温できるか実験してみました。

 

実験開始!!

f:id:shi-shi-shimane:20171015145818j:plain

さあ実験開始です。

スタート時点ではポットの中のお湯は88度を指しています。

 

これを観察していきましょう。

 

30分後

f:id:shi-shi-shimane:20171015150024p:plain

14度下がりました。

でも74度なのでまだまだ熱いです。

 

1時間後

f:id:shi-shi-shimane:20171015150136p:plain

 67度になりました。

これでも飲むにはまだ熱いですね。

 

1時間半後

f:id:shi-shi-shimane:20171015150343p:plain

-5度の62度です。

温度が下がるスピードが落ちてきました。

 

2時間後

f:id:shi-shi-shimane:20171015150538p:plain

57度になりました。

ちょっと熱いですが飲めなくない温度ですね。

猫舌の私には飲めない熱さです。

 

3時間後

f:id:shi-shi-shimane:20171015151003p:plain

51度まで下がりました。

やっと飲み頃な温度になりました。

 

なんと3時間は保温できることがわかりました。

 

おそらく暖かい温度は予想ですが5時間程度は維持できると思います。

もちろん、ティーコージーを取らなければの話ですけどね。

 

フェルトの幅が広がっていく

今回、ウールの活躍の幅が広いことがよくわかりました。

 

今後はルームシューズ以外にも製作活動をしていこうと思います。

なので次回からフェルトグッズ製作シリーズに改名です。

 

ご覧いただきありがとうございました。