たけのこブログ

〜自分の人生を歩み始めるブログ〜

大龍峒保安宮。台北に行ったら絶対に行くべき美しすぎる寺廟

スポンサーリンク

f:id:shi-shi-shimane:20171011080655j:plain

こんにちは、たけのこです。

 

台湾サイドストーリーシリーズです。

※前回まではこちら

〇台湾で偉業を残し銅像になったおじさんに会いに行きます【八田與一編】

〇台湾で偉業を残し銅像になったおじさんに会いに行きます【磯田謙雄編】

〇海外旅行にSIMロックフリースマホは必須?旅の難易度が凄く下がります

〇台北で最高に美味な冰讃の生マンゴーミルクかき氷を食べた!

〇台中式スナック?夜飯で地元民と意気投合した話

〇見ざる、聞かざる、言わざるに猿がもう1匹いた!台湾で見た猿の話

〇活版印刷のハンコで世界に一つだけのオリジナルスタンプを作る!

〇「BUWU」個性的なデザインと実用性を兼ね備えた、台湾発テキスタイルブランド

〇白冷圳と磯田謙雄。台湾新社大地を潤した日本人と水をたどる旅

〇キノコ好きにはパラダイス!台湾の新社はキノコの大名産地!

 

 今回は台北の三大寺廟「大龍峒保安宮」を紹介します。

 

大龍峒保安宮。台北に行ったら絶対に行くべき美しすぎる寺廟

寺廟全体がアートな空間

f:id:shi-shi-shimane:20171011155549j:plain

大龍峒保安宮に限った話ではありませんが、台湾の寺廟はどこに行っても装飾が見事です。

 

そのなかでも大龍峒保安宮はトップクラスの装飾といえるでしょう。木彫りの細かい彫刻や色鮮やかな装飾、絵画全てがとにかく美しいです。

f:id:shi-shi-shimane:20171011160401j:plain

f:id:shi-shi-shimane:20171011160413j:plain

 

また、内装だけでなく、外装も美しいです。

トップ画像もその一つ。

f:id:shi-shi-shimane:20171011080655j:plain

なんとも言えない色合いに龍や鳳凰のような生き物の彫刻も施されています。

 

これは私の撮影センスではこの美しさを表現しきれません。

是非一度、直接目でご覧になってください。

 

圧倒される大きさ

f:id:shi-shi-shimane:20171011160900j:plain

この写真は寺廟の4階から撮影していますが、映っている建物も寺廟です。

 

建物が多い、そして4階建ての寺廟もある。

更にこの日は曇りだったので見えませんが、周囲に高い建物が無いので、台北101なんかも見えたりします。

 

大きいだけじゃなくて景観も素晴らしい寺廟なんです。

 

健康・学問・商売・金運・子宝・安産なんでもOK

f:id:shi-shi-shimane:20171011155612j:plain

主神は保生大帝という医学の神さまですが、他にもたくさんの副神がいます。

 

そのため、健康・学問・商売・金運・子宝・安産、恋愛etc何でもお願いしてOKなんです。

 

 

あ、でも副神ごとに専門分野が違うので、その辺は気を付けてください。(私は日本語出来る現地の人と友達になって教えてもらいました)

 

台湾の神様はお金を取らない

f:id:shi-shi-shimane:20171011162407j:plain

これは現地の人に聞いて驚いたことです。

 

台湾の神様はお金を取りません!

お守りもタダでくれます。

しかも効果は一生もの!!

 

私は別の寺廟でもお守りもらっちゃったので、全部で3つお守り持って帰ってきてしまいました。

 

そうそう、お賽銭もないんですよ。

 

それにくらべ日本はどこにいってもお賽銭。

お賽銭入れないとご利益がないみたいなところがあります。

この違いはなんなのでしょうかね。

 

悩みがあったら神様に尋ねてみよう

f:id:shi-shi-shimane:20171011162906j:plain

悩みを神様に占ってもらうときは、この三日月形の擲筊(プアプエィ)を神様に尋ねながら投げてみましょう。

 

擲筊投げた結果、裏表によって神様の意向を知ることが出来ます。

 

〇表・裏 これは神の承諾を表しています。

→願いは叶う、考えていることは正しいという意味ですね。

 

〇裏・裏 これは神の理解不能を表します。

→神様が何を訪ねられてるか良くわからないという事。

 

〇表・表 これは神の否定を表しています。

→それはダメだと神様が否定している意味です。

 

どこの寺廟に行っても、擲筊はあったりしするので、見つけたらお参りする際に投げてみましょう。

 

くれぐれも力強く投げないでくださいね。

嫁は3mほど先まで飛ばして、前の人のまた抜きまでしました。

 

観光は朝がおすすめ。大龍峒保安宮に行ってみよう!

f:id:shi-shi-shimane:20171011163858j:plain

是非この優美で包容力のある大龍峒保安宮に行ってみてください。

 

龍山寺のように観光客に人気のある寺廟では無いと思いますが、朝早く訪れることをお勧めします。

人が少なくゆったりとお参り、見学ができますよ。

 

大龍峒保安宮の詳細

住所:台北市哈密街61号

営業時間:6:30~22:00

休業日:無し

HP:Welcome to Taipei Dalongdong Baoan Temple