たけのこブログ

〜自分の人生を歩み始めるブログ〜

英語喋れないけど、はじめて渋谷の英会話カフェに行ってきた!

スポンサーリンク

f:id:shi-shi-shimane:20170629075245j:plain

 

英語をしゃべりたいけど一歩踏み出せないあなたに

こんにちは、たけのこです。

 

ここ数年で日本に来る外国人観光客がいっきに増えましたよね。

私も街中を歩いていると「写真撮って」とか「〇〇に行くにはどうしたらいい?」など声をかけられることがしばしばです。

 

私自身、小学生の頃から英語がペラペラになりたいとずーっと願っていながら、気が付いたらそのまま大人になっていた英語弱者です。

 

やっぱり英語が話せるようになりたい、けれど、座学の勉強では実際に話そうとしたときに言葉がでてこないと悩んでいました。

 

このままじゃいけない!

 

と妻が私のお尻を叩き、

この度、外国人と気軽に会話ができる英会話カフェに初めて行ってきました。

 

今回は、英会話カフェがどんなところか紹介したいと思います。

 

渋谷の英会話カフェ「アルファ」

f:id:shi-shi-shimane:20170629080219j:plain

英会話カフェ(英会話喫茶)とは、その名のとおり気軽に英会話を楽しむ為のカフェや喫茶店のような空間です。レッスンとは違い決まったカリキュラムはなく、その場に集った方々同士で飲み物を片手に英語での会話を楽しんでいただけます。

http://www.alphashibuya.jp/

 

 さて、今回行ってきたのは渋谷にある英会話カフェ「アルファ」です。

 

システムはとってもシンプルです。

1時間:1000円

飲み物:コーヒー紅茶飲み放題

入会金:なし

といった感じです。

 

入会金がかからないのが良いですね。

 

アルファの良いところは、水金土日祝にビギナーズテーブル、いわゆる初心者用テーブルがあるところです。

 

そんなこともあり、英会話が苦手な私も気軽に入れるかなっと思い、ここの英会話カフェを選びました。

 

いざ、初めての英会話カフェへ

f:id:shi-shi-shimane:20170629081331j:plain

http://www.alphashibuya.jp/

 一階にハワイアンハンバーガーのKUA’AINA(クアアイナ)のあるビルの6階に英会話カフェ「アルファ」はあります。

 

エレベーターで6階に上がり左手正面が入口です。

(ちなみに今回は英語ペラペラな後輩を巻き込んでいってきました。)

 

中に入ると、さわやかな外国人のお兄さんが受付に来てくれます。

「Hi 今日は二人かい?僕は〇〇、よろしくね。受付するから名前教えて」

↑ちなみに基本的に英語です。

 

受付すると飲み物を聞かれます。

飲み物はコーヒーまたは紅茶(ホットorアイス)が選べます。

 

今回は先に来ていたおじ様たち2人と同じテーブルでお話することになりました。

ネイティブ1人に対して、日本人4人の状態ですね。

 

時間帯やタイミング、スタッフの出勤状況によってこの割合は変わります。マンツーマンになったり、私が行った時には最終的に1:6になりました。

 

雰囲気はとっても和やか

初めての英会話カフェでしたが、雰囲気はとっても和やか。

日本人通しもお互い初めましてなので、それぞれの自己紹介をしたり、自分の話をお互いに交換していきます。

 

もちろん日本人通しも英語が基本です。

なんとなーく自分の知っている単語を繋げながら会話をしていて、表現がわからないと外国人の兄さんや周りの日本人の方がフォローしてくれます。

 

英語のレベルはというと、実際みんなまちまち。

ビジネスレベルやちょっとした日常会話ができるレベル、そして私のような雑魚キャラもいます。

 

テーブルにいる年代も様々でした。

20代~60代くらいまでいたかな、それでもってみんなとってもいい雰囲気です。

会話の内容はさまざま、好きな旅行先や趣味、文化の違いなどなど、それぞれが思うことを話しました。

 

ネイティブの兄さんのフォローが絶妙

英語が話せる人はどんどん話していきますが、私のような雑魚キャラはなんて言っていいのかわからず、なかなか発言できないものです。

 

そんな時に、わかりやすい言葉で絶妙に話題を振り分けてくれるのがネイティブの兄さん。

そのため、雑魚キャラの私も、皆さんに自分のことを知ってもらうことができました。

 

そして気が付くとあっという間に2時間が経っていました。

1時間1000円なので、今回の支払いは2000円。駅前留学に比べれば割安かなって感じですね。

 

アルファではポイントカードがあり1時間で1ポイント貰えます。10ポイントで500円引きになります。

 

 英会話カフェはこんな人におすすめ

今回行った英会話カフェ「アルファ」は、英会話レッスンもしているネイティブスタッフが会話に入ってくれるため、英語が苦手な人でも気軽に行けます。

 

とにかく、外国人と話す練習をしたいという人には、内容も価格もちょうどいい感じです。

 

また、英会話に意欲のある日本人同士のお友達が作りたいという人にもいいですね。

 

あまりおすすめしない人

マンツーマンで外国人と話したいという方にはおすすめできないでしょう。

あくまでもカフェ感覚なんです。

 

タイミングによってはマンツーマンかもしれませんが、複数人お客さんが来ると私のように外国人と日本人が1:6くらいになりますので、レッスンを目的としては活用できないでしょう。

 

また、外国人のお友達をたくさん作りたいという人にも、おすすめしません。

「アルファ」の場合、外国人は英会話レッスンのスタッフのため、不特定多数の外国人が来るわけではないので、外人の友達をたくさん持ちたいという方には向かないでしょう。

 

初めての英会話カフェの感想

特に英会話初心者の方にはおすすめなシステムだと思います。スタッフは英会話レッスンもしているので、言葉に詰まったときや、表現に困ったときにフォローしてくれます。

 

また、日本人同士も目的が一緒なので直ぐに打ち解けることができますし、何よりカフェと言う名の通り、とてもリラックスしながら英会話を楽しむことができました。

 

社会人になって、英会話にチャレンジしたいけど何から始めようと悩んでいる方には、是非おすすめです。

 

私は今回、英会話カフェに行ってみて、自分の英会話レベルがわかり、何よりもっと話せるようになりたいというモチベーションがぐっとあがりました。

 

座学で英単語や文法を学ぶことももちろん大切ですが、モチベーションの維持や自分のレベルを把握するうえではとても活用できると思います。

 

暇なときにフラッと遊びに行っても、楽しそうな英会話カフェでした。

 

英会話カフェ「アルファ」の詳細

住所:東京都渋谷区渋谷1-10-4
     メゾン・ド・ユー6B
電話:03-6427-9794
営業時間:平日:15:00~22:00
     土日祝:11:00~19:00

ハワイアンハンバーガーのKUAAINAのビルの6階です。

f:id:shi-shi-shimane:20170629090809j:plain

Google マップ 

 英語喋れないけど、はじめて渋谷の英会話カフェに行ってきたお話でした!