たけのこブログ

〜自分の人生を歩み始めるブログ〜

スマホは高性能になっていくけど、使い方はそれほど変わっていない。

スポンサーリンク

f:id:shi-shi-shimane:20171110094845j:plain

 

こんにちは、たけのこです。

 

いよいよiPhoneXが11月3日から販売されます。

その価格112,800円(税別)…

私のノートパソコンとほぼ同じ価格です。

 

毎年毎シーズン新機種が登場するスマホですが、iPhoneの値段は右肩あがりですね。

 

その分様々な機能や性能が向上してるのでしょう。

けれども私の場合、使う用途はスマホが登場し始めたころと変わっていません。

 

あなたはどの様にスマホを活用していますか?

 

スマホは高性能になっていくけど、使い方はそれほど変わってない。

スマホを活用しきれていない私に新機種は高い

結局スマホで何をしているか考えてみると私の場合、次の用途くらいでしか使っていません。

 

〇ネットサーフィン

〇スケジュール管理

〇メール、LINE

〇飛行機のeチケット

〇地図アプリ

〇写真撮影

〇読書

 

あまり便利アプリなど使わないので、こんなところでしょうか。

用途としては上記の通りですが、使用時間の割合で考えると圧倒的にネットサーフィンとメール、LINEが多くを占めます。

 

それぐらいしか使わないのに、2年ごとに新機種へ変更し、毎月6,7千円の通信料を払う事はかなりお金使っているなぁと感じるのです。

 

今度登場するiPhoneXなんて購入したら、きっと私は使いこなせないので、費用対効果の低い買い物になること間違いないです。

 

年間の固定費は馬鹿にならない

社会人になり6年。

携帯代にいくら使ってるかざっくり計算したところ、50万以上も使っていました。

 

改めて振り返ると恐ろしい数字です。

インターネットとメールするために、それだけお金を使っている私は宝の持ち腐れ。

 

いや、ただの無駄遣いですね。

 

確かにスマホを持っていることで受けている恩恵も多いですが、約8万円/年の年会費を払って使ってると思うとやっぱり贅沢品。

 

これが携帯じゃなくて他のサービスに置き換えて考えたら、8万の年会費払い続けるのって勇気がいります。

 

いや、私はそんな年会費がかかるものに登録しない。

できない。

月々400円弱のAmazon primeで精一杯ですよ。

  

隙間時間も結構持ってかれている

何かと持て余した時間があると、ついついスマホ触ってしまいます。

そんな時間も合計すると馬鹿になりません。

 

内閣府の調査で「青少年のインターネット利用環境実態調査」というものがありました。

その調査結果によると高校生は平均で1日3時間もスマホを使っているようです。

 

学生は時間あるからついつい使っちゃうよね…

とかって思いつつ自分に置き換えるとあまり笑えないかも。

 

スマホの目覚まし時計で目覚め、就寝前もネットサーフィンの私。1日がスマホで始まり、スマホで終わっています。

 

日中の隙間時間に使っている時間を合計すれば、似たような数字が出てくるかもしれません。

 

いやきっと一日2時間ぐらい触ってると思います。

 

年間に置き換えると...

2時間×365日=730時間

 

日に置き換えると約30日…

 

私は1年で1か月分の時間を使ってスマホを触っていることになりました。

 

20代の若さをスマホにこれ以上奪わせない

私はスマホを持って7年になります。

超ざっくりした試算で行けば、7か月の時間をインターネットとメールに使っていたことになります。

 

若いことが武器とされる20代。

これ以上スマホにお金も時間も奪われてはいけない。

 

なんて思うんですけど、恩恵を受けている部分も多くあるんですよね。

 

それでもスマホに使われる生活じゃなくて、スマホを活用する生活に変えることが大事なんでしょう。

 

スマホの進化について行けてない、情弱の戯言でした。

とりあえず、通信費が高いので格安SIMに乗り換えます。