たけのこブログ

〜自分の人生を歩み始めるブログ〜

枕木山「華蔵寺」島根の隠れ絶景スポットです

スポンサーリンク

f:id:shi-shi-shimane:20180422185016j:plain

 こんにちは、たけのこです。

松江市にある枕木山。地元の人もあまり行かない山ですが、ここに「華蔵寺(けぞうじ)」と呼ばれるお寺があります。

この華蔵寺からの眺めが絶景だと情報を得たので実際に行ってきました。島根旅行の際には是非足を運んでもらいたい場所でしたので紹介します。

島根の隠れ絶景スポット!枕木山「華蔵寺」に行ってきました

華蔵寺とは

華蔵寺は開創約1200年にもなる歴史あるお寺です。正式には龍翔山華蔵寺。特に授児、安産、胎毒守護、無病息災にご利益があるとされ、山頂から湧く霊水でのどを潤すと心身が穢れが落とされるといわれます。敷地内にある薬師堂の薬師如来は国の重要文化財にも選ばれています。

また、武蔵坊弁慶が修行した寺とも言い伝えられています。

参道をゆく

f:id:shi-shi-shimane:20180422190521j:plain

さあ、実際に華蔵寺に行ってみます。

こちらが入り口です。

看板を見るとお寺までは500m。入り口からかなりの階段があり、さっそく心が挫けそう。

f:id:shi-shi-shimane:20180422190828j:plain

階段は一段の高さが低く、比較的上りやすいですが、何せ段数が多いので一息に上るとなかなかしんどいです。

f:id:shi-shi-shimane:20180422190944j:plain

階段を上った先には門があり、ここに金剛力士像があります。

金剛力士像は鎌倉時代の天才仏師「運慶」の作品らしい。

門の先が華蔵寺かと思いきや、参道はまだまだ続きます。

f:id:shi-shi-shimane:20180422191100j:plain

道はあまり広くなく、右側は斜面になってますが柵などはありません。雨の日は危険かも。

足元のコケの上は柔らかくとても歩きやすい。

f:id:shi-shi-shimane:20180422211936j:plain

さらに進むと、突然森の中から巨大なお不動さんが現れます。

石を積み重ねて加工された不動明王像はコケが生え、森に溶け込みとても雰囲気がありました。

f:id:shi-shi-shimane:20180422213309j:plain

不動明王像の先に山の湧き水が流れている場所があり、これが「杉井の霊水」と呼ばれるものです。

f:id:shi-shi-shimane:20180422213448j:plain

杉井の霊水からさらに階段を上り進むと、ようやく華蔵寺です。

f:id:shi-shi-shimane:20180422213635j:plain

 枕木山から望む絶景

この寺の魅力は歴史あるお堂だけではありません。

敷地内の展望台からの眺めがとても雄大なんです。

それがこちら。

f:id:shi-shi-shimane:20180422213904j:plain

島根と鳥取の県境にある汽水湖「中海」が一望できるんです。右手に見える島が大根島で、左手側が全国有数の漁港がある境港です。

天気が良ければ正面に中国地方最高峰の大山が見えるはずですが、この日は春霞で見えません。

天気がいいとこのように見えるようです。

f:id:shi-shi-shimane:20180422214811j:plain

気象条件が合えば、同じ場所からはこのように大山と朝日を拝むことができるようですよ。

f:id:shi-shi-shimane:20180422214442j:plain

 歴史と自然を満喫できる場所

f:id:shi-shi-shimane:20180422214914j:plain

華蔵寺はいかがでしょうか。

開創1200年の歴史と、自然の美しさを感じられるとてもいい場所です。

天気が良ければぜひ足を運んでみてくださいね。

アクセス

枕木山華蔵寺

住所:島根県松江市枕木町205

松江市内から車で40分ほど。