たけのこブログ

〜自分の人生を歩み始めるブログ〜

美肌県優勝候補の島根が6位陥落。ニッポン美肌グランプリ2017

スポンサーリンク

f:id:shi-shi-shimane:20171124110226j:plain

 

こんにちは、たけのこです。

 

私が島根にいるとき地元の人に自慢されたこと。

それは

「島根は日本一女性の肌がきれいな県」でした。

 

どうもその根拠を調べてみると、化粧品会社のポーラが実施している「ニッポン美肌県グランプリ」に行きつきました。

 

なんと島根は2012年から2015年まで4年連続1位を取っていたのです。

凄いですね。

 

しかし、2016年は広島に負けてしまい2位に。

そして2017年、今年のグランプリでは6位に陥落してしまいました。

ここにきて一気に順位を落としています。

 

不動の地位を築いたものと思われた島根に何が起こったのでしょう。

 

美肌県優勝候補の島根が6位陥落。ニッポン美肌グランプリ2017

美肌県グランプリの順位のつけ方

美肌県グランプリはどの様に順位をつけているのでしょうか。

 

ハッキリ詳しいことはわかりませんが、主催者であるポーラが全国47都道府県、16歳以上の女性の肌、累計1,700万件を超える肌データを集計し、今年は次の8項目をもとに美肌偏差値を算出しています。

 

〇肌がうるおっている

〇キメが整っている

〇毛穴が目立たない

〇シワができにくい

〇くすみがない

〇シミができにくい

〇ニキビができにくい

〇マイクダストに強い

 

この算出された「美肌偏差値」の数値で順位がつけられるんですね。

 

今年の結果

今年の美肌県グランプリの順位を見てみましょう。

47都道府県すべてに順位がつけられているので、なかなか見ものです。

 

2017年ニッポン美肌グランプリ2017

1位:富山県
2位:石川県
3位:秋田県


4位:岡山県
5位:愛媛県
6位:島根県
7位:京都府
8位:山形県
9位:東京都
10位:広島県


11位:高知県
12位:長崎県
13位:徳島県
14位:山梨県
15位:宮崎県
16位:新潟県
17位:奈良県
18位:大阪府
19位:宮城県
20位:神奈川県


21位:愛知県
22位:長野県
23位:福井県
24位:北海道
25位:埼玉県
26位:福島県
27位:三重県
28位:和歌山県
29位:福岡県
30位:兵庫県


31位:佐賀県
32位:千葉県
33位:鳥取県
34位:青森県
35位:鹿児島県
36位:山口県
37位:栃木県
38位:岐阜県
39位:熊本県
40位:岩手県


41位:香川県
42位:静岡県
43位:滋賀県
44位:沖縄県
45位:茨城県
46位:大分県
47位:群馬県

 

 ちなみに一位の富山の美肌偏差値は70.97、最下位の群馬は20.57でした。

なかなか衝撃的な差です。

公表しちゃっていいのかと思ってしまいます… 

 

2012年からの推移

続いて2012年からのグランプリ順位の推移を見てみましょう。

 

まずは1位から10位までです。

f:id:shi-shi-shimane:20171124114211p:plain

先述した通り、島根は2012から2015年まで4連覇していましたので、今年の6位というのはちょっと残念です。

 

こうしてみると日本海に面している県が上位に多いようにも見えますね。

愛媛もなかなか強いです。

みかんパワーでしょうか。

 

次は下位10県を見てみましょう。

f:id:shi-shi-shimane:20171124114507p:plain

心なしか関東勢が毎年苦戦を強いられているように見えますね。

特に群馬、茨城が厳しい結果です。

 

主催者の群馬県についてのコメントを見てみると

水蒸気密度と気温が低く、秋冬は肌荒風が吹き、日照時間も長いため、肌には大変過酷な環境です。冬だけでなく、年間を通じて紫外線・乾燥・冷え対策を心がけましょう。

https://www.pola.co.jp/

肌に厳しい土地というのが伝わってきます。

確かに群馬はからっ風が有名なので、空気が乾燥して肌に悪そうですね。 

 

島根の敗因はどこに

さて過去に4連覇した美肌県の島根に何が起こったのか。

美肌グラフの推移を見てみましょう。

 

まず4連覇を達成した2015年

f:id:shi-shi-shimane:20171124120152p:plain

 

 広島に0.3ポイント差で負けてしまった2016年

f:id:shi-shi-shimane:20171124120051p:plain

 

そして6位陥落の2017年

f:id:shi-shi-shimane:20171124120356p:plain

 2015年、2016年とバランスの良かった美肌グラフがここにきて見事に崩れています。

 

明らかに足を引っ張っている項目は「ニキビができにくい」で、これが敗因なのでしょうね。2015年と比べると大きく順位を落としています。

というか最下位です。

 

更に「くすみがない」も上位につけていたのが順位を大きく落としており、新項目の「シワができにくい」も下位につけています。

この辺も順位に響いていますね。

 

それにしても、「ニキビができにくい」の最下位は残念。 

島根県民はなぜ急にニキビができやすくなってしまったのでしょうかね…

 

島根出身の嫁も最近ニキビに悩んでいますので、何かあるのかなぁ。

(今は関東に住んでいるので関係ないか…)

 

とは言え、肌にはいい環境の島根

 島根の女性にニキビができやすくなってしまった原因はわかりませんが、それでも上位をキープするのは凄いです。

 

島根の生活環境がよっぽど肌にいいんでしょう。 

確かに島根は1年を通して湿度も高く、日照時間も短いですから肌に優しそうですし、その上、ご飯も美味しいですから、美肌県なのもわかる気がします。

 

また、島根には日本三大美人の湯「湯の川温泉」と日本三大美肌の湯「斐乃上温泉」があり、温泉もおすすめなんです。

もしかすると、昔から島根は美肌の人が多い県というのが知られていたのかもしれませんね。

 

これを機会に島根は「美肌県」と知っていただき、縁結びだけでなく、美肌を手に入れるために島根に旅行されてみてはいかがでしょうか。

美肌になると心も明るくなりますし、それがきっと良縁を運んでくれると思いますよ。