たけのこブログ

〜自分の人生を歩み始めるブログ〜

海外旅行にSIMロックフリースマホは必須?旅の難易度が凄く下がります

スポンサーリンク

f:id:shi-shi-shimane:20171004224226j:plain

 

こんにちは、たけのこです。

 

たけのこは先日の記事で宣言した通り、台湾に来ております。

ちょうど台湾のお月見と重なり、ハプニング続出。

 

でも今回初めてiPhoneのSIMロックを解除し、旅行先でSIMカードを買ったことで、インターネットパワーを得てなんとかなってます。

 

現地のSIMカードがあると、便利すぎるのでちょっと紹介します。

 

海外旅行にSIMフリースマホは必須?旅の難易度が凄く下がります

安いくて使い放題!

だいたい空港に行くとWi-Fiの貸し出しサービスがありますよね。

1日あたり1000円くらいが相場です。

 

高いです。

あり得ないですよ。

一週間も借りたら7000円ですよ。

 

今回わたしは台湾旅行に備えて、スマホのSIMロックを解除しました。

それで現地でSIMカードを購入したところ、5日間データ通信使い放題➕50元分の通話代付きで約1000円!

 

しかも、LTE回線!

激早です!

 

現地でSIMカードを購入するメリット

 

とりあえず安くて通信が早いことをあげましたが、実際使ってみて感じたメリットをあげてみます。

 

◯ブログが書ける!

私はスマホでブログ書くの苦手ですが、書きたいときに書けないのはもどかしい。

SIMカードを使えれば旅行先で、ブログもSMSがいつでもできちゃいます。

 

◯ネットでの検索に不自由しない

観光雑誌を買ってない人には非常に便利です。全部ネットで情報収集ができますし、現地の人に場所を聞くのも便利です。

 

特に、祝日で営業時間が変わってる情報などはタイムリーに掴めます。

今回はそれで救われました。

 

◯グーグルさまさま

グーグルマップも翻訳も大活躍です。

英語ならかろうじて意思を伝えられるんですが、相手が英語ができないと困ってしまいます。

 

その点ネットで翻訳しながら会話すると、意思疎通が非常にしやすいですね。

 

◯電話もできる

今回、観光のために現地のタクシーを予約しています。SIMカードを買えば無料通話がついていて、電話番号も付与されます。

 

そのため何かあってもドライバーと連絡がとれるんですね。

 

でも中国語できないので、何かあればホテルの人とかに頼んじゃいますけどね。

 

旅をイージーモードにするSIMカード

そんな訳で、現地のSIMカードがあるだけで凄く旅が楽になります。

 

ぜひ、お手持ちのスマホをSIMロック解除して、旅行先でSIMカードを買いましょう!

 

というわけで、台湾旅はこれからが本番です。

また報告したいと思います。