たけのこブログ

〜自分の人生を歩み始めるブログ〜

たけのこのプロフィール

スポンサーリンク

このブログの管理人"たけのこ"の紹介

f:id:shi-shi-shimane:20171106084928p:plain

はじめまして。

このブログの管理人の”たけのこ”です。

2017年4月にこのブログを開設したまだまだ新米ブロガーです。

 

自己紹介

 

1990年生まれのAB型。現在27才の男。

ゆとり世代のど真ん中、就活の時には奇跡の一本松と呼ばれた世代の生まれです。

2016年に結婚しました。

 

出身地は千葉県。

その後、大学入学を期に東京へ引越し、就職後に広島→島根→岡山と転々と移り住み、現在は神奈川で生活しています。

 

出身は千葉と言っても都会の方ではなく、こんな田舎育ち

実家は兼業農家でお米や野菜を作っています。

そのため、物心ついたときには、春には稲の種まき、秋には収穫など農業のお手伝いをして育ちました。

 

そんな自然いっぱいの中に育った私の幼少期はだいの虫嫌い。(現在は克服しました)

今思えばカブトムシもカエルもたくさんいる実家の環境は、私にとってとても恐ろしい環境だったのかもしれません。

 

高校生になり、中学の先輩からむりやり運動部に誘われ入部。

 

運動神経がめっぽう悪い私でしたが、高校がそのスポーツの強豪校ということもあり、メキメキと成長。

日本一を目指していたら、運よく世界大会まで行ってしまいました。

 

そんなこともあり、スポーツ推薦で大学進学。

しかし、コーチの指導方針と私の考えの違いに合わせ、ケガが重なり、逃げるように部活をやめました。

 

そして、しばらくの間、知り合いの家に仮住まいをさせてもらい、その現状をみた親の支援もありアパートを借り一人暮らしを始めました。

 

そして大手企業に入社。

 

会社に尽くす一方で、徐々に自分を見失い、

現在はうつ病を発症し、療養生活中です。

 

 夢を失ったとき自分の人生を歩くことをやめてしまった。

高校から大学までは、高い目標をもって陸上競技にのめり込み、成果もだしてきましたが、それを辞めた時、私の持っているものは何もなくなってしまいました。

 

そんなタイミングで就職活動がスタート。

 

夢がない。

やりたいことがわからない。

何かできる知識もスキルもない。

 

そんな人間なのにお金はたくさん稼ぎたいと思い、大手企業を中心に就活しました。

 

そして出会ったのは、オーダーメイドでメイドインジャパンの製品を作る会社。

縁あって内定をもらい、私はやりたいことではなく、会社の価値観に共感して入社を決めました。

 

そして夢中で働きつづけ、世の中に貢献していると思う一方で、縦割りの組織や、大人の事情という名の理不尽な行為など、私自身が会社を信頼できない事実を目の当たりにするようになっていきました。

 

何よりも利益が優先され、経営者に翻弄され、何であろうとそれに忠実に従う上司をみて会社のあり方に疑問を抱き、何が正しく、何が真実かわからなくするような、歪められた情報が会社を動かしていることに気づきました。

 

私は社会に貢献する人材として必死に働く一方で、そう思わされながら、役員の利益のために動かされている働きアリなんだと考えるようになっていきました。

 

きっと私は、目標を見失った時点で他人に引かれたレールの上を歩いていたんだと思います。

自分の人生、誰の為に、何のために生きているんだろうか。

 

いくらお金を稼いだって好きなこともできない、言いたいことも言えない、そんなことならば、今行動を起こさなければ自分人生きっと後悔する。

だから 私は他人の人生を歩くことを辞め、自分の道を歩む決意をしました!

 

人生を振り返って見えてきたもの

しかし、自分の人生を歩もうとしたときに、就職する前と同じことを思いだしてしまいました。

 

夢がない。

やりたいことがわからない。

何かできる知識もスキルもない。

 

そんな時にアップルの創業者、スティーブジョブズの2005年スタンフォード大の卒業式のスピーチの一文を思い出しました。

www.youtube.com

 「点と点をつなげる」

 

 歩んできた人生をつなぎ合わせたとき、私の内にある大事にしたい価値観に少しずつ気づきはじめました。

その価値観に自分でも気づけなかった夢、やりたいことにつながるヒントがありました。

  

夢がない、やりたいことがないんじゃなくて、自分の内にあるものに気づけなかっただけでした。

スキルが無いのも、やったことがないだけ。

行動を起こして経験すれば、それがスキルになりキャリアになるんです。

 

だから兎に角やってみる!思いったったら直ぐ行動!

三日坊主でも一回限りでも、チャレンジ、チャレンジ、チャレンジ!

 

このブログで発信していくこと

 ブログを始めたとき、人に想いを伝えることが苦手な私が情報発信をする練習台と思っていました。

 

でもこれからは、私が歩んで経験してきた人生の気づき、日々の発見、そして歩み始めた私自身の人生を綴って行きたいと考えています。

 

今、自分の人生を歩めていないあなたに、少しでも何かにチャレンジする”きっかけ”をお届けする。

そんな想いで日々、ブログをお送りしていきます!

 

www.amazing-takenoko.com

SNSと更新情報いついて

Twitter

ブログの更新情報や良い情報があればつぶやくようにします。

フォローしていただけると嬉しいです。

 

 Feedly

 Feedlyに登録をすると、更新情報が届きます。こちらも登録をお願いします!

 

読者登録

はてな会員の方は読者登録して頂けると励みになります。

登録よろしくお願いします!