たけのこブログ

〜自分の人生を歩み始めるブログ〜

アナゴ料理専門店「はかりめ」ランチコースがリーズナブルでおすすめ

スポンサーリンク

f:id:shi-shi-shimane:20171116152038j:plain

 こんにちは、たけのこです。

 

先日、義母が遊びに来られたので、たまには外食することにしました。

そこで訪れたのがアナゴ料理専門店「はかりめ」。

 

満足感のあるランチをいただいてきました。  

 

アナゴ料理専門店「はかりめ」ランチコースがリーズナブルでおすすめ

目にいいアナゴの栄養

アナゴはウナギと似たにょろにょろ系の魚ですが、栄養はウナギと比べると低カロリー高たんぱく質なのが特徴です。

 

ふっくらとした白身は中性脂肪を減らすEPAや脳や目に良いとされるDHAを含んでおり、ビタミンA、D、Eやカルシウムも豊富に含んでいるといわれます。

ビタミンAは眼精疲労に効果があるとも言われますので、DHAと合わせてアナゴは目にいい食品とも言われるんですね。

 

脂肪分はウナギと比べ半分で、ビタミン、タンパク質が豊富ですから、アスリートや女性に特におすすめな食材といえるかもしれません。

 

アナゴ燗酒「はかりめ」

f:id:shi-shi-shimane:20171116154427j:plain

さて、お店にやってきました。

 

お店の名前「はかりめ」の由来は、アナゴの身体の側面に白い斑点があり、その見た目が市場などで使われる棒はかりの目のようであるところからきています。

f:id:shi-shi-shimane:20171116155051j:plain

アナゴ関係者の間で呼ばれていたアナゴの別名なんですね。

 

店内はカウンター席以外、全席個室となっています。

f:id:shi-shi-shimane:20171116155124j:plain

内装は和を基調として落ち着いた雰囲気。

 

はかりめ御前

f:id:shi-shi-shimane:20171201135935j:plain

注文したのはこの店一番人気の「はかりめ御前」とアナゴの骨せんべい。

 

f:id:shi-shi-shimane:20171201142849j:plain

骨せんべいはごま油で揚げてる?

とっても香りがよく、心なしか噛めば噛むほどアナゴの味が染みだしてくる一品でした。

 

「はかりめ御前」の中身は次の通り。

〇あなごひつまぶし重

〇サラダ

〇おぼろ豆腐

〇あなご刺身

〇胡麻アイス

 

f:id:shi-shi-shimane:20171201143140j:plain

アナゴは1匹分丸々と入ってます。

 

そのまま食べると身がふわっふわ。

ウナギのように脂が多くないので、味わいはタンパクで重くありません。

 

f:id:shi-shi-shimane:20171201143411j:plain

ひつまぶしなので薬味を載せ、出汁をかけていただきます。

 

これがまた美味しい。

かなり濃いめの出汁ですが、アナゴと合わせるとこれでちょうどいいくらい。

また薬味がアナゴの味わいを一段と引き上げてくれます。

 

出汁をかけず、薬味とアナゴで食べても、風味が変わり美味でした。

3通りの食べ方ができて、あっという間に一匹ペロリです。

 

続いて刺身。

f:id:shi-shi-shimane:20171201143729j:plain

アナゴを湯〆したものが出てきました。

かば焼きと違い、歯ごたえがあって身の風味を直に楽しめます。

 

ちなみに、はかりめではアナゴの刺身を4種類楽しめます。

ただの刺身、湯〆、焼き霜、薄造り。

お造り4種は間違いないです。

 

ランチがおすすめ

ランチメニューのはかりめ御前はお一人様2500円です。

ちょっと豪華なランチですが、これでアナゴ1匹に刺身まで付くのはお得だと思います。

 

味に対するコスパはかなり高いお店でした。

 

お店の詳細

「はかりめ」

住所:東京都中央区銀座5-9-5 チアーズ銀座 6F

定休日:年末年始

電話番号:03-6253-7070

HP:あなご 燗酒 ***はかりめ***