たけのこブログ

〜自分の人生を歩み始めるブログ〜

世界一の展望台ブルジュ・ハリファ「AT THE TOP SKY」に行こう!

スポンサーリンク

f:id:shi-shi-shimane:20180112131154j:plain

こんにちは、たけのこです。

 

現在、世界最高のビル「ブルジュ・ハリファBurj Khalifa」の展望台に上ってきました。

 

今回は世界一高いビルの世界一高い展望台からの景色を紹介します。

関連記事

ドバイ旅行情報まとめはこちら

ブルジュハリファ148階:世界最高の展望台AT THE TOP SKY

ブルジュ・ハリファBurj Khalifaについて

f:id:shi-shi-shimane:20180112152804j:plain

ブルジュ・ハリファはUAEアラブ首長国連邦のドバイにある世界一高い超高層ビルです。

その高さは828m、206階建て。

建設プロジェクトは2004年に始まり、2010年に完成オープンとなりました。

 

ブルジュ・ハリファの「ブルジュ」はアラビア語の「塔」を意味しており、日本語に訳せば「ハリファ塔」という名になります。

展望台は2か所ある

f:id:shi-shi-shimane:20180112154225j:plain

ブルジュ・ハリファの展望台はチケットが2種類あります。

 

〇AT THE TOP

AT THE TOPは124階と125階フロアの展望台に上がれるチケット。

高さは地上456m。

料金は130AED(約3900円)

 

〇AT THE TOP SKY

AT THE TOP SKYは124階と125階に加え、148階フロアの展望台に上れます。

高さは555.7m。

現状、世界一高い展望台となっています。

料金は370AED(約11,100円)

 

AT THE TOP SKYは展望台に上がれるだけでなく次のような特典が付いてきます。

AT THE TOP SKYの特典① 専用ラウンジが利用できる

f:id:shi-shi-shimane:20180112154152j:plain

AT THE TOP SKYではまず、展望台に上がる前に専用ラウンジに通されます。

 

専用ラウンジではアラビアンコーヒーとお菓子を食べながら休憩できます。

私が行ったときは中にデーツが入ったようなクッキーが食べ放題でした。

f:id:shi-shi-shimane:20180112154201j:plain

AT THE TOP SKYの特典② 専属ガイドが案内してくれる

f:id:shi-shi-shimane:20180112154523j:plain

AT THE TOP SKYでは専属のガイドが付いてくれます。

 

ガイドさんは建物の概要などを説明しながら案内をしてくれますが、私は一緒の組になった人の話し声が大きくて何を言っているのかわかりませんでした。

 

話をよく聴きたい人はガイドさんのそばにいた方がいいですね。

AT THE TOP SKYの特典③ エレベーターに優先搭乗できる

f:id:shi-shi-shimane:20180112155004j:plain

ブルジュ・ハリファは連日大人気の観光地です。

そのため、いくら世界一のエレベーターがあっても、込み合ってしまいます。

 

AT THE TOP SKYのチケットなら、込み合うエレベーターで待つことなく優先的に展望台に上がれます。

 

ちなみに、エレベーターは登りだけでなく、下りも優先的にエレベーターへ乗せてもらえるんです。

下りエレベーターも行列ができるほど混むので、このサービスはうれしい。

 

AT THE TOP SKYの特典④ 148階でのラウンジサービス

f:id:shi-shi-shimane:20180112155355j:plain

148階の展望台につくとそこは高級ラウンジのようなスペースになっています。

 

ここでもアラビアンコーヒーとお菓子のサービスがあります。

f:id:shi-shi-shimane:20180112155442j:plain

f:id:shi-shi-shimane:20180112155526j:plain

頼めば追加でコーヒー紅茶、ジュース、お菓子をもらうこともできますよ。

f:id:shi-shi-shimane:20180112155533j:plain

人数が制限されているので、とてもくつろぐことが出来ます。

 

AT THE TOP SKYの特典⑤ 専用のお土産売り場がある

f:id:shi-shi-shimane:20180112155730j:plain

お土産売り場は124、125階にもありますが、148階のお土産売り場なら混まずに買い物ができます。

 

AT THE TOP SKYの特典⑥ 何より人が少ない

f:id:shi-shi-shimane:20180112155923j:plain

AT THE TOP SKYの一番の特典は人数制限されていることによる人の少なさでしょう。

 

124、125階では上の写真のように常に人がいっぱいです。そのため景色を眺めたり、写真撮影するのも一苦労…

 

それに比べ148階はこんな感じです。

f:id:shi-shi-shimane:20180112160111j:plain

もうスッカスカです。

 

好きなだけ景色を楽しめますし、写真撮影もし放題です。

これだけでも十分価値があると思います。

124、125階と148階の景色の違い

f:id:shi-shi-shimane:20180112160456j:plain

ここで気になるのが124、125階と148階の景色の違い。

やはり様々な特典があってもAT THE TOP SKYのお値段は高いものです。

20階約100mの高さの違いで景色はどう違うのでしょうか。

 

124、125階の景色

f:id:shi-shi-shimane:20180112161144j:plain

f:id:shi-shi-shimane:20180112161150j:plain

 

148階の景色

f:id:shi-shi-shimane:20180112161324j:plain

f:id:shi-shi-shimane:20180112161349j:plain

写真だと少しわかりづらいですね。

(写真の撮り方が悪い…)

 

体幹では100mの違いはかなり大きいです。

見える景色事態に大きな違いはありませんが、148階から124,125階に降りるとぐっと高さが下がったように感じました。

近くの高いビルの距離感が近くなる感じですね。

行く前に必ずチケットを予約しよう

f:id:shi-shi-shimane:20180112161901j:plain

ブルジュ・ハリファは世界中から観光客が押し寄せますので、当日券が買えない場合があります。

また、AT THE TOP SKYは事前に予約する必要がありますので注意が必要です。

 

予約は公式HPかもしくはVELTRAが便利です。

 

公式HP

At the Top, Burj Khalifa

 

VELTRA

バージュ・カリファ展望台「アット・ザ・トップ」入場チケット予約<124・125階/148階> | ドバイの観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

 

おそらく公式HPの方が安いと思いますが、VELTRAは日本語で予約ができる点でおすすめです。

また、VELTRAはドバイでのアクティビティが他にもたくさんあります。

私はVELTRAでデザートサファリを予約しました。

ドバイに行ったらデザートサファリを体験しよう!ツアー内容をご紹介 - たけのこブログ

アクセス

f:id:shi-shi-shimane:20180112162703j:plain

ブルジュ・ハリファへのアクセスは地下鉄Burj Khalifa / Dubai Mall駅でおります。

改札を抜けて右に進むとドバイモールへの歩行者専用の連絡路がありますので、それをひたすら進みます。

 

これがまた長いです。

f:id:shi-shi-shimane:20180112162650j:plain

動く歩道もありますが、15分くらいドバイモールまでかかります。

 

ブルジュ・ハリファ展望台入口はドバイモールの中にありますが、モールについても安心はできません。

ドバイモールは世界一の広さを持つショッピングモールです。

 

空から見るとこの大きさ

f:id:shi-shi-shimane:20180112163104j:plain

ブルジュ・ハリファの受付は地下のLGフロアにあります。

f:id:shi-shi-shimane:20180112163939p:plain

ドバイモールは地上3階地下1階の建物となっており、連絡路で着くフロアは3階部分ですので、エレベーターかエスカレーターで下っていきましょう。

 

AT THE TOP SKYの予約バウチャーはこの受付でチケットと交換してもらえます。

f:id:shi-shi-shimane:20180112164201j:plain

駅から展望台入口まで平気で30分くらい時間かかることがあるので、時間には余裕をもって行動しましょう。

迷ったらAT THE TOP SKYにしよう

f:id:shi-shi-shimane:20180112164518j:plain

ブルジュ・ハリファについて紹介してきました。

とにかく登ったその景色は圧巻でした。

 

おそらくブルジュ・ハリファの展望台を登られる方はAT THE TOP かAT THE TOP SKYで迷われると思います。

ブルジュ・ハリファに上りたいけど、AT THE TOP SKYは予算的に厳しい、という方はAT THE TOP となってしまうと思います。

 

でも、ちょっと無理してでもAT THE TOP SKYに登ってみると、そこに広がる世界は別次元です。

また、サービスも充実しておりストレスなく観光を楽しむことができますよ。

 

ドバイ旅行の際は是非、世界一の展望台AT THE TOP SKYに上ってみましょう。