たけのこブログ

〜自分の人生を歩み始めるブログ〜

あまり知られていない、珍しい島根のお土産20選!!

スポンサーリンク

 

f:id:shi-shi-shimane:20170412135032p:plain

 

 

旅行に行くと必ず考えなくてはならないものがありますよね。

 

そうお土産。

 

職場とか家族とか、旅行に行くことを知っている人がいると

買わざるを得ない空気だされますよね。

 

でも、有名な観光地だとお土産が偏りがちです。

 

島根に住んでるとよくあるのが広島銘菓「もみじ饅頭」

中でも「生もみじ」は割と新しく珍しいので、

広島から来る人の1/3くらい買ってきます。

生もみじ - にしき堂

 

 

嬉しいんですけどね。。。

ありきたりというか良くもらうお土産ってもらった人の感動を得られないと思うんですよ。

 

お土産は買うその人自身の人柄を表しているのかもしれませんね。

 

でも、よくわからないものを手に取る勇気もないものです。

ということで、今回は島根のあまり知られていないお土産を紹介していきます!

 

観光雑誌にも出ない??お土産20選です!!

 

さて、ここからはひたすら商品紹介をしていきます!

 

 

〇『かこい梅』 桂月堂

f:id:shi-shi-shimane:20170412111708p:plain

http://img20.shop-pro.jp/PA01193/528/product/50515424.jpg?cmsp_timestamp=20160128124043

 

 

梅が丸ごとぎゅうひに包まれたシンプルな一品。

しかし、そこには甘さと酸っぱさの絶妙なバランスが表現されています!

 

梅は種入りなので調子乗ってかぶりつくと歯が折れますのでご注意を!

 

〇『薄小倉(うすおぐら)』桂月堂

f:id:shi-shi-shimane:20170412112151p:plain

http://www.keigetsudo.jp/?pid=50515290

 

 

 

続いても、松江の老舗和菓子屋「桂月堂」からの登場です。

 

秘伝の密に漬け込まれた小豆を錦玉を流し込み、乾燥させたシンプルな和菓子。

 

その食感と口の中で広がる上品な味は、食通の方のお茶請けとして出すことができる逸品に仕上がっています。

 

〇『あご野焼き』長岡屋茂助

f:id:shi-shi-shimane:20170412112900p:plain

http://mosuke.net/?pid=90906574

 

 

あご野焼きとは山陰ではトビウオのことを「あご」とよび、そのすり身を芯棒に巻き付け焼いたものです。

 

長岡屋茂助は旬の「あご」だけをふんだんに使用し手作業で作り上げています。

 

そのため、他のメーカーよりも「あご」の味わい、弾力、風味が一段上です。

 

生ものなのでお早めにお召し上がりください。

 

〇『松江ラーメンしじみ醤油味』なかたか

f:id:shi-shi-shimane:20170412113950p:plain

 

http://store.shopping.yahoo.co.jp/mengurume/ramen-ms-0003.html

 

 

ここにきてインスタントラーメンからの登場です。

 

インスタントとあなどってはいけない。

松江産のブランド「宍道湖しじみ」を使ったスープはあさっりなのに深みがある。

 

そのスープを余すことなく絡めとるちぢれ麺は相性抜群である。

 

松江でラーメン屋に行くくらいであれば、

スーパーでこの松江ラーメンを買ってみてください。

 

 

 

〇『栗まる』彩雲堂

f:id:shi-shi-shimane:20170412114620p:plain

http://www.saiundo.co.jp/2image/shop_kurimaru.jpg

 

 

こちらも松江の老舗和菓子店「彩雲堂」から登場

 

蜜に漬けこまれた栗を2種類の餡で包んだ「栗まる」は特に中の栗の味が最高。

 

季節限定なので、栗の時期なら松江で買えるかも。

 

 

 

〇『澤井珈琲』

 

f:id:shi-shi-shimane:20170412115622p:plain

株式会社 澤井珈琲

 

 

商品ではなくコーヒー店の紹介です。

 

松江に本社を構える澤井珈琲は楽天市場でショップオブザイヤーを獲得した名店です。

 

地元民からも信頼される澤井珈琲の商品はお土産としてもおすすめ。

 

ティーパックにコーヒーが入ったちょっと珍しいものもあります。

 

 

 

〇『八雲小倉』風月堂

https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/7701f6ff70134c84b686c535d9b14aa38fc58b0c.29.2.9.2.jpeg

https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/7701f6ff70134c84b686c535d9b14aa38fc58b0c.29.2.9.2.jpeg

 

 

風月堂も老舗和菓子店の一つ。

 

工場を持たないため商品量は少なく、朝早く行っても商品がないことが多い。

 

八雲小倉は予約が必須とも言える商品でしょう。

 

 

 

 

 

〇『出西窯』

f:id:shi-shi-shimane:20170412123848p:plain

 <

http://www.lion-pottery.com/blog/tag/%E5%87%BA%E8%A5%BF%E7%AA%AF/page/7/

 

 

うちの茶碗はここの窯のものを使っています。

 

使い勝手がよく、特に美しい青色は写真よりも実物を見たほうが、感動すると思います。

 

島根に来た際には是非、出西窯までお立ち寄りください。

出西窯案内 | 工房 - 出西窯

 

 

 

 

〇『みほ太鼓甘露醤油』太鼓醤油店

f:id:shi-shi-shimane:20170412124345p:plain

 

みほ太鼓 甘露醤油(400ml)

 

 

太鼓醤油点は島根の最東端、美保関の美保神社近くにあります。

 

美保神社はえびす様の総本山であり、出雲大社と両参りで縁結びのご利益が倍増するという神社です。

 

醤油よりもそっちのほうが気になる方も多いと思いますが、醤油も見てってください。

 

島根の刺身醤油はドロッとした醤油です。

これになれるとサラサラした醤油に戻れません。

 

 

 

〇『やすぎフルーツ』安来乳業

f:id:shi-shi-shimane:20170412125044p:plain

 

http://www.yasugi-milk.co.jp/lineup/index.html

 

 

妻曰く、最高にうまいフルーツ牛乳らしいです。

 

見つけたら飲んでみてください。

 

 

〇『ヨーグルトパン』キッチン岡田

www.kitchen-okada.com

 

画像はないですが、ここのヨーグルトパンが美味しいです。

 

お土産にはむかないですが、おすすめです。

 

他のパンもおいしいですよ!

 

〇『木次乳業』

f:id:shi-shi-shimane:20170412130011p:plain

木次乳業トップページ

 

 

有機飼料と産地酪農にこだわった会社です。

 

こだわりのパスチャライズ牛乳の味は格別、そしてその牛乳で作られるチーズもまたとても良いものです。

 

牛乳は島根であれば広く流通しているので、まずパスチャライズ牛乳を飲んでみてください。

 

 

 

〇『JFしまね』

f:id:shi-shi-shimane:20170412130307p:plain

漁業協同組合JFしまね

 

 

島根と言えばおいしい魚介!

 

松江駅前のJFしまね本所にある直売所では年中美味しい干物をおてごろ価格で購入することができます。

 

また山陰の高級カニ『松葉ガニ』の季節には、破格で生きたカニを購入することができますよ。

 

それ以外にも新鮮な地魚がありますので、ぜひのぞいてみてください。

 

 

 

 

〇『コロッケ』キタガキ

f:id:shi-shi-shimane:20170412131509p:plain

https://www.kitagaki.net/%E5%95%86%E5%93%81%E6%A1%88%E5%86%85/

 

 

地元民に愛されるお肉屋さん「きたがき」のコロッケです。

 

和牛が贅沢に使われたコロッケは揚げたてがおすすめ!

 

「きたがき」は焼き肉店も経営していますので是非そちらもどうぞ!

 

 

〇『ワッフル』ウエダの洋菓子店

f:id:shi-shi-shimane:20170412131932p:plain

ウエダの洋菓子店 | しまね欲張り図鑑

 

 

松江民への手土産はこれを買っていくと、まず間違いなく喜ばれます。

松江で知らない人はいないと呼ばれるワッフルです。

 

お土産を買うと、おまけでワッフルを一個もらえます。

 

 

 

〇「干物」松ヶ枝

f:id:shi-shi-shimane:20170412132813p:plain

出雲の乾物店 松ヶ枝屋

 

 

 

写真はアジの干物です。

とてもおいしい出汁がとれ、干物自体も丸ごと食べられます!

 

 

〇『湯町窯』

f:id:shi-shi-shimane:20170412134334p:plain

 

布志名焼 「湯町窯」 民芸陶器と暮らしの道具 通販サイト OZ folk craft

 

 

 

松江の玉造温泉にほど近い窯です。

やわらかい色合いと個性豊かな模様が特徴です。

 

買い物に行くとコーヒーを湯町窯のマグで出してくれます。

ついつい何か買ってしまう、うれしい心遣いです。

 

 

あまり知られていない島根のお土産20選

 

どうでしたか?

島根はお茶文化が盛んなので、甘いものが多かったですが、お土産屋さんではあまり買えないものを中心にまとめました。

 

今後も島根の情報をまとめて紹介していきます!

 

地酒がうまい!島根の日本酒34選とおすすめランキング - たけの知っとこ

 

では!