たけのこブログ

〜自分の人生を歩み始めるブログ〜

3年間フケで悩まされ続けた私がおすすめするシャンプー

スポンサーリンク

 

頭を抱えて叫ぶ女性(ロシア人)

 

 

フケがとまらず悩み続けた3年間

 

私はさんざんフケに悩まされ、美容師さんに相談したりネットで調べたり、シャンプー変えたりあれこれ試してきました。

 

その結果、辿り着いたシャンプーを紹介します!

 


そもそもフケの原因とは

 

フケの原因と言われるものはいくつかあります。

 

①頭皮が乾燥することで発生する

②頭皮が脂っぽ過ぎる

③雑菌の繁殖

④ストレスや運動不足による不調

⑤偏った食生活

 

一つだけではなく複数の要素が原因となっている場合があります。

 

私の場合、④と⑤は自覚がありました。

 

一般的なフケ対策

 

よくあるフケ対策としては

①シャンプーの回数を1日1回とする

 何回もシャンプーすると皮脂が取れすぎて更に乾燥してしまいます。また、ごしごしと力を入れて洗うのもNGです。

 

②シャンプーを変える

 洗浄力が強いシャンプーや肌に合っていないシャンプーを使うとフケの原因となります。

 シャンプーを変えるのは簡単ですが世の中はとんでもなく、たくさんのシャンプーで溢れているので、本当に自分に合うものを探すのは至難の業です。

 

③頭皮の保湿

 乾燥が原因であれば頭皮専用のローションで保湿することも効果があります。

 

頭皮専用のものの中には頭皮の炎症を抑えたり、かゆみを抑えてくれるものもありますので、シャンプーだけじゃ心配な人にも良いかもしれません。

 

④整髪剤を変える、もしくは使用をやめる

ワックスやジェルなどの整髪料は毛穴の詰まりの原因となることがあり、頭皮の状態を悪化させる可能性があります。

 

⑤適度な運動、食生活の改善

適度な運動はストレスの改善やデトックス効果があります。またバランスのとれた食事を心がけることで、頭皮に十分な栄養が運ばれるようになります。

 

 

フケ対策全て試したのに効果がでなかった

 

先に書いたフケ対策は全てネットの情報です。「フケ 原因 対策」などで検索すれば山ほど出てくるでしょう。

 

当時、無限に発生するフケに悩んでいた私は、そのフケ対策を試してみました。

 

頭皮の新陳代謝のサイクルは1カ月~1カ月半と言われますので、2カ月試して効果がなければ次!

またダメなら次とあれこれ試す日々が続きました。

 

しかし、ものによっては多少改善されることはあっても、いくら試せど完治しませんでした。

 

誰だココナッツオイルを頭皮に塗るって言った奴は!!

藁にもすがる気持ちで試したのに、フケには効果ありませんでした…

(でも髪の毛はさらさらになった)

 

 

最終的に辿り着いたシャンプー

 

何度目の正直か、これでダメなら皮膚科へ行こうと思い、もう一度新しいシャンプーを買いに薬局へ行きました。

 

そしてそこで私の人生を変えたシャンプーに出会ったのです!!!!

 

その名も「コラージュフルフルネクスト」!

フケにフルフル|コラージュフルフルネクスト【公式】

 

フケにフルフル・・・

でも作っている会社が製薬会社大手の持田製薬だったので、思わず手に取ってしまいました。

 

しかし、使い始めたところ、なんと即日からフケが出なくなりました!

 

うそだろ…そんなわけない。

誰よりも私が驚きを隠せませんでした。

 

フケに悩まされた3年でしたが、こんなにもあっけなく終わってしまうとは予想もしませんでした。

 

コラージュフルフルネクストは「すっきりさらさらタイプ(頭皮が脂っぽい人用)」と「うるおいなめらかタイプ(頭皮が乾燥系の人」の2種類があります!

 

私はフケの種類が乾燥系でしたので赤色の「うるおいなめらかタイプ」使っています。

 

特別値段は高くないですが、廉価なシャンプーではないので、私はリンスは使わずシャンプーだけ使っています!

 

それでも効果は十分でした!!

 

 

 

それでもダメならすぐに皮膚科へ行って!

 

結果的に私はシャンプーを変えることで、フケが改善できましたが、ここまでたどり着くのに3年の年月と多くのコストをかけました。

 

基本的に〇〇に効く!!と謳っているものは値段が高いことが多いです。

 

だから、私は自分で悩んで、勉強して改善を図るよりも、早いところ皮膚科に行くことをお勧めします!

 

わたしは仕事を理由に皮膚科へ行くことをためらっていましたが、本音のところはめんどくさかっただけです。

 

皆さんにはそんなことで、時間もお金も無駄にしてほしくないです。

 

 悩んでいる方は迷わずお近くの皮膚科へ!

 

 

では!!

 

 

※この記事はコラージュフルフルネクストが全ての方に効果があることを保証するものではありません。ご注意ください。