たけのこブログ

〜自分の人生を歩み始めるブログ〜

クラウドファンディングのkickstarterで投資してみたら報酬が届いた!!

スポンサーリンク

 

日本でも広まりつつあるクラウドファンディングですが、実際に世界的に有名なKickstarterに投資して報酬がもらえたので紹介してみます!

 

Kickstarterとは??

 

クラウドファンディングの Kickstarter(キックスターター)は2009年に開始されて以来、12万件以上のプロジェクトに資金が提供され、30億ドル(3300億円くらい)も資金を集めました!

shi-shi-shimane.hatenablog.com


Kickstarter(キックスターター)は2009年に開始されて以来、12万件以上のプロジェクトに資金が提供され、30億ドル(3300億円くらい)も資金を集めました!

 

Kickstarterは全て英語のサイトとなっていて、

英語が苦手な人にはとっつきにくいサイトです。

 

しかし、その分世界中のクリエーターがプロジェクトを立ち上げていますので、

世界を変えるかもしれないプロジェクトに参加できるかもしれません!

 

そもそもクラウドファンディングとは

f:id:shi-shi-shimane:20170406090230j:plain

 

 

クラウドファンディング(CrowdFunding)とは、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、クリエイターや起業家が製品・サービスの開発、もしくはアイデアの実現などの「ある目的」のために、インターネットを通じて不特定多数の人から資金の出資や協力を募ることをいいます。

anipipop.com

 

 

 

簡単に言えば、

投資したプロジェクトが成功すれば報酬がもらえる

ということです!

 

逆に言えばプロジェクトが失敗すると何ももらえません。

お金も帰ってきません。

 

またプロジェクトが目標とする金額まで資金が集まらないと、そのプロジェクトへの資金提供が止まります。

 

プロジェクトが中止になるんです。

この場合、投資したお金は帰ってきます。

 

つまり、そのプロジェクトが実現できそうなのか見極めが大事になります!

 

初めての投資でもらえたもの

 

私が投資したのはこれです↓↓

f:id:shi-shi-shimane:20170406082908p:plain

 

 www.kickstarter.com

 

防水バッグです。

詳しい説明はサイトのほうを見てくださいね。

www.subtechsports.com

 

当時私はオーストラリアドルで119ドル(日本円で1万円くらい)投資しました。

 

プロジェクトは予定よりも時間を要して、結局、1年くらいたって製品がオーストラリアから届きました!

 

今このバッグは商品として販売されており、

299ドルで購入することができます!

私が投資した額の倍ですね。

 

クラウドファンディングは販売される前の商品を安く手に入れることができてしまうこともあるのです!!

 

でも英語できないと投資できないでしょ??

f:id:shi-shi-shimane:20170406090444j:plain

 

TOEIC300点の英語弱者である私にもできました!

翻訳サイト(Google翻訳とか)使えば何とかなるものです!

変な翻訳されることはたびたびありますので、

そこだけ注意は必要ですけどね。

 

それでも海外サイトは怖い!!って方は

別サイトですが日本のクラウドファンディングも

ありますので、そちらをどうぞ!!

 

 

まとめっ!!

 

・クラウドファンディングは投資すると報酬がもらえる。

・プロジェクトが成功するかしないかの見極めが大事!

・Kickstarterは英語だけど、翻訳サイト使えば何とか使える!

 

今後はKickstarterの私が注目したプロジェクトを

たまに載せていきますね!

 

では!!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村