たけのこブログ

〜自分の人生を歩み始めるブログ〜

ASUS「ZENBOOK3」を購入。パソコンに詳しくない私がZENBOOK選んだ理由。

スポンサーリンク

f:id:shi-shi-shimane:20170620084832j:plain

 

我が家にはAPPLEのMacMINIがあります。

でもパソコン専用のディスプレイがないため、

HDMIケーブルで家の32型テレビと繋いで使っています。

 

つまりパソコンを使うとテレビが見れず、

テレビを見ているとパソコンが使えません。

 

また、使い勝手も悪いためMacMINIはAmazonプライムで動画を見るか、

撮った写真を蓄えるだけにしか利用できていませんでした。

 

そこでこの度、新しくノートPCを買うことにしたというわけです!

 

今回はパソコンに詳しくない私がASUS「ZENBOOK3」を買うに至った

経緯を紹介したいと思います。

 

 

 

 

①パソコンを購入するに当たって、探す条件

 

既に持っているパソコンはAPPLEですが、

特に私はMac信者というわけでもなくOSに対するこだわりはありませんでした。

(とはいっても既にMacMINIを使っていたので、OSを検討するにあたり

Macが第一に思い浮かびました。)

 

パソコンの用途としても、ネットとブログ、写真編集程度なので、

特別Macでしかできないようなことをする予定はないですしね。

 

それでも廉価なものより、少し良いものを選びがちな私は、

次のような条件で探してみました。

 

〇CPUはIntel Corei5またはCorei7

〇メモリは8GB程度

〇ストレージはSSDで256GB程度

〇画面サイズは12~15インチ

〇予算は10万程度

 

実際に価格.comで検索をかけてみました。

 

 

 

 

②検索結果から候補としてあがったモデルは??

 

候補としてあがったモデルは次の通りでした。

 

〇DELL「Inspiron14」

〇ASUS「ZENBOOK3」

〇HP 「EliteBook840」

〇東芝 「dynabook RZ63」

 

実物を見ないと心配な私は家電量販店に妻と実機を見に行き、

そしてASUS「ZENBOOK3」を選びました。

 

このモデルを選んだ理由は

 

 

妻がデザインを気に入ったから。 

 

 

 

大事なところです。

夫婦の資産から資金を捻出するわけですからね。

 

それでも購入してみて非常に満足していますので

以下は使ってみてのレビューです。

 

③とにかく軽い、早い、かっこいい!!

 

f:id:shi-shi-shimane:20170620084845j:plain

実際に買ったのは価格.comで最安だったビックカメラの楽天市場点でした。

購入価格は116,800円でしたが

楽天スーパーポイントが1万ポイントほどついたので実質106,800円でした!

(予算範囲内)

 

それにしても薄くて軽いです!!

厚さは11.9㎜!、重さ910g!!

ピンとこないと思いますので、その場にあったシャーペンと比べてみました。

 

f:id:shi-shi-shimane:20170620084856j:plain

 

Drグリップのほうが厚いです。

外出先でパソコンを使うつもりはありませんでしたが、

これならカフェや旅行先でも利用しやすいと思います。

 

 

デザインはメタリックでかっこよく、材質も航空機に使われる高強度アルミニウム合金を

使っているということで多少の衝撃にも安心ですね。

 

また第7世代のIntel Corei5にSSDということもあって処理も快適で、

使用中の音もほどんど出ずストレスフリーです。

 指紋認証の感度もとても良好ですよ!

f:id:shi-shi-shimane:20170620084905j:plain

 

④付属品が割とうれしい!

 

ZENBOOK3には付属品としてUSBタイプCに対応したHDMI、USBタイプA、

のミニドック、専用スリーブ、小型アダプターがついています。

 

f:id:shi-shi-shimane:20170620084923j:plain

f:id:shi-shi-shimane:20170620084927j:plain

f:id:shi-shi-shimane:20170620084930j:plain

本体を薄く、キーボード幅をとるためにイヤホンジャックと充電を兼ねた

USBタイプCが1つしかありません。

私自身USBを使うのはカメラで撮った写真を取り込む程度なので

ミニドックがあることでまったく不便さを感じていません。

 

APPLEの場合にはこのドックが8000円くらいするのでお得ですね。

 

小型アダプターはコンパクトでよいのですが、

一点残念なのはコンセント部分が折りたためない事です。

不便を感じることはないのでポイントを下げる要素ではなさそうです。

 

 

⑤残念かなと思う点

 

・ディスプレイが16:9のため横長の画面

・キーボードの感触

 

f:id:shi-shi-shimane:20170620084950j:plain

くらいでしょうか。

 

ビジネスで使うわけではないので私にとってはまったく問題ありません。

 

⑥まとめ

 

お恥ずかしい話、ASUSというメーカーのこと今回パソコンを検討するまで、

知りもしませんでした。

でも、マザーボードの世界シェアは40%を占めており有名なメーカーなんですね。

 

なにはともあれ今回の買い物は大満足でした!! 

まだ使って3日なので使いつつ新たな発見があれば、

引き続きブログに書きたいと思います。

 

では!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村